« Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然...... | トップページ | 中田浩二・大黒将志両名の帰国組代表招集はJリーグで結果出してからが良いのでは? »

2008.07.18

[MLB] 今も目に焼き付いている2度目のノーヒットノーラン達成の瞬間。

2001年4月4日の敵地オリオールズ戦。ボストン・レッドソックス移籍後初登板のマウンドに最後まで立ち続けた野茂英雄投手が、共に快挙を成し遂げた相棒バリテック捕手に抱きつかれて見せた笑顔は一生忘れない。あの日以来すっかりバリテック選手のファンにもなったし(少なくともマツイがNYに渡るまではヤンキースよりも赤靴下軍団を応援してたし......あのまま野茂さんを球団が残してくれてたら......)生で観ていてあれほど感激したスポーツ中継はその後ほとんどない。確かフリーランスの身ゆえ生中継に立ち会える己の生活環境をつくづく幸運だと思ったし、放送してくれたNHK-BS1には「いい時代になった」と本気で感謝したっけ。とにかく野茂さんがノーヒッターを両リーグで達成したメジャーリーグ史上4人目の男“NOMO”として永く記憶されることになる、本当に素晴らしい試合だった。新人王に加えて年間最多奪三振を2回(1995 & 2001年)も記録した誇らしき日本人メジャーリーガーが自ら下した決断を真摯に受け止めつつ、今は心から「おつかれさま」と。ただただ感謝あるのみ☆

野茂英雄|公式ウェブサイト - BALLPLAYERS.JP -

|
|

« Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然...... | トップページ | 中田浩二・大黒将志両名の帰国組代表招集はJリーグで結果出してからが良いのでは? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野茂の引退はとても残念です。
ほぼ同世代ですし。
あのノヒットノーランもそうですが、ホームランをメジャーのピッチャーから打った野茂はやっぱり凄かったです。
野茂が活躍してた頃はメジャー中継をドキドキしながら見てました。
最近はそんなに感じなくなりました。
選手も頑張ってるんですが、魅力というか何か足りないですね。

もう一度彼を見たいですけど・・・・
お疲れ様でした。

投稿: kuro | 2008.07.18 22:21

☆ kuroさん
連休を利用してご家族で旅行中のようで! ご立派デス♪
さて我らがNOMO.......ほんと惜しいです。
あのどっしりと安定した下半身、そして、
トルネード投法を可能にしたコシのキレ。
彼が時折見せた豪快なバッティングを可能にする
強力な武器だったんしょうね。
今季開幕前には同年代のNOMO/桑田/斉藤/薮が
厳しいシーズンに果敢に挑んでいたのですが
NOMO&桑田の決断と斉藤の右ヒジ故障により
現在は薮がジャイアンツで孤軍奮闘してます。
去年は所属球団すらなかった彼を見守ってマス。
MLBは日本人選手に限らず、米国/海外選手も全般的に
個性薄くなってきちゃいましたね、プレーも人物像も。
だからこそ、ジーターのようなオーラのある選手のプレーを
中継で見る事が出来る幸せ、忘れないようにしています♪
NOMOの次なる挑戦に期待したいですね。指導者? 球団経営?

投稿: <たぁ> | 2008.07.20 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22371971

この記事へのトラックバック一覧です: [MLB] 今も目に焼き付いている2度目のノーヒットノーラン達成の瞬間。:

« Mac & iPod愛用者だしiPhone3Gも当然...... | トップページ | 中田浩二・大黒将志両名の帰国組代表招集はJリーグで結果出してからが良いのでは? »