« サメだのゾウだのって......F1マシンの醜悪化は反対だっ! | トップページ | Googleマップ新機能“ストリートビュー ”は庶民のプライバシー侵害必至の危険なツール@@ »

2008.08.05

好曲[Drums]☆「Girl Goodbye」TOTO feat. Jeff Porcaro

デビューアルバムで既にこんなリズムパターンをグルーヴ感たっぷりに、しかも曲中で何の違和感もなく叩いていたことが今もって素晴らしいなと。惜しくも正式に活動終了を宣言したTOTOの輝かしいキャリアから私的BEST10を選ぶなら、間違いなくこの曲は上位入選。デヴィッド・ハンゲイトとの最強リズム隊に改めて魅了されつつ過ごす今日は、ジェフ・ポーカロの命日。年に1回、彼の遺した音楽が本当に素晴らしかったという当たり前の事実を改めて思い起こし、感謝の意を捧げる日。姪&甥から解放後の夜にじっくり聴き直そう。合掌。


|
|

« サメだのゾウだのって......F1マシンの醜悪化は反対だっ! | トップページ | Googleマップ新機能“ストリートビュー ”は庶民のプライバシー侵害必至の危険なツール@@ »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[drums]」カテゴリの記事

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

本当に今健在だったとしたら、どんなプレイを
聴かせてくれてるのでしょうか?
今の若者にはただの"Legend"にすぎないのかも
しれませんが、こんなグルーヴを出せるドラマーは
きっともう出てこないでしょうね。
活動も停止することだし、初期の秘蔵ライヴ映像が
あるなら、早く見たい!
YOU TUBE見てると、よくこんな映像残ってるなぁ
って~のがありますからねぇ(^_^;)

投稿: romankicker | 2008.08.06 08:50

☆ romankickerさん
こんにちは。近頃1年経つのが早いですね、ほんとに。
どんなジャンルの音楽でもベストを引き出していたジェフが
あのあとさらに“円熟”を身につけて曲に臨むなら........
......深く彼の奏でるドラムと楽曲との一層深く密接なハーモニーを
我々は味わえたように思います。かえすがえすも......惜しいです。
今の若い人にもゼヒ追体験してほしいプレイばかりですネ。
(先日学校で教え子から「先生、ニルヴァーナ知ってるんだ?!」とか
 感心されて「なめんなよ!」と怒ってやりました^^;
 平成生まれの彼らにとっては、既に“CLASSIC”“伝説”なんですってorz)
TOTO活動初期のライヴ音源&映像、なんとしても
しっかり手をかけたオフィシャルな作品としてリリースしてほしいデス。
ひとまず今日はMac作業のBGMとして『Kingdom of Desire』最終曲から
1st『TOTO/宇宙の騎士』1曲目までさかのぼって聴き返しています♪

投稿: <たぁ> | 2008.08.06 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22802904

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[Drums]☆「Girl Goodbye」TOTO feat. Jeff Porcaro:

« サメだのゾウだのって......F1マシンの醜悪化は反対だっ! | トップページ | Googleマップ新機能“ストリートビュー ”は庶民のプライバシー侵害必至の危険なツール@@ »