« リッター200円目前@@たまには?!勝手にクルマ放談でも。 | トップページ | 好曲[Drums]☆「Girl Goodbye」TOTO feat. Jeff Porcaro »

2008.08.03

サメだのゾウだのって......F1マシンの醜悪化は反対だっ!

エンジン開発凍結(といっても有力チームは隠れてやってるとか@@)やら空力規制やら、F1マシンのレギュレーションは年々厳しさを増す一方。そんな中で他チームより少しでも速く安定して走る事が出来るよう各チームは風洞/コースで使用可能なパーツの開発を続けてる様子。そんな中で、今季流行しつつあるパーツ群の醜さがそろそろ個人的に我慢の限界。1つはレッドブルの導入をきっかけに今回のハンガリーGPではかなりのチームに採用されつつある“シャーク・フィン Shark Fin”なる大型エンジンカバー。ウルトラセブンのアイスラッガーじゃあるまいし(アレはカッコよかったから勿論OK♪)何よりマシンのドライバー後方を横から見た際に、無駄に存在感増してしまって嘆かわしーの何のって。もっともスポンサーにとっては広大な広告スペースとして魅力的かもしれないし、それでスポンサーフィーUPするならチームにとっては一石二鳥なんだろーけど......うーん、イマイチ。そして、その“鮫”以上に憧れのF1マシンを酷い姿に変えつつあるのが“エレファント・イアーElephant Ear”と呼ばれ始めたノーズホーンウイング(AUTOSPOT webでは“ダンボウイング”とも書いてあるorz)。既に実践投入してる躍進BMWザウバー&低迷ホンダに続いてマクラーレンまでテスト〜導入したけど、繊細で美しいはずのF1マシンのノーズが実に間抜けなルックスに......以前サイドポンツーンに“無様に生えた”バンザイ・ウイングに匹敵するカッコ悪さは、テレビ映りも最悪だし、モータースポーツの最高峰レースを闘うマシンに全くもってふさわしくない(ノーズ衝突時に外れてドライバーめがけて飛んでったら安全上も超危険じゃない?!)。マシン・デザインの美しさは、ドライバーのスキル/レース内容ともども、憧れの対象として人々を魅了するF1の重要なポイントなのだし、参戦メーカーのイメージにも大きく影響するのだから(HONDAは結果も出てない上に鼻からニョッキリ生えたあのウイングが超醜過ぎて......涙)空力的にもデザイン的にも優れたマシン造りを目指してほしい。さて、そんなマシンが集う(悲)今宵の2008年・第11戦[ハンガリーGP]はどんなレースになるのやら。ハミルトン/コバライネンのマクラーレン1-2だった予選から劇的な展開が訪れてほしいんだけどねぇ(デイモン・ヒル/アロウズ・ヤマハ/ブリヂストン残り半周までトップ快走@1997みたいな☆)。懲りずにライコネン&アロンソ怒濤の追い上げを熱望。あ、新鮮さでグロック君の躍進も面白いかも(TOYOTA礼賛中継は望まないんだけど^^;)。

#それにしても、相手を蹴散らし押し出していくようなルイス・ハミルトンのあの傲慢極まりないオーバーテイクを“セナの再来”と褒めまくるのはどーかと思うなぁ>CX(事実、ライコネンのオーバーテイクには後味の悪さなんかないじゃん。マッサは......ハミルトン同様しこりの残りそうな追い越しし多いからやっぱ好きになれない)。確かに彼は速いしスキルもあるだろーけど、重ね合わせるなら......言動も含めてやっぱり“ミハエル・シューマッハと同種”でしょう(爆)。

-----------------------------

[決勝後追記]:ほんとに劇的展開になってしまった^^;
 ヘイキ&ティモのフレッシュな1位2位に拍手。キミの猛追は見応えあったけど
 そのキミを2回目のピットストップまで抑えきったアロンソもお見事(祝・4位)。

|
|

« リッター200円目前@@たまには?!勝手にクルマ放談でも。 | トップページ | 好曲[Drums]☆「Girl Goodbye」TOTO feat. Jeff Porcaro »

F1」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

管理人様お邪魔しております。
デザインと取るか?
性能と取るか?
スポンサーを取るか。

悲しい結末を見たチームを考えると、
大事な部分はあるかもしれません。

本質究めれば、全て一緒のよーいどんっ!!

世の中・・・おかしな感じになってます。
えぇー。

しかし、赤い車、ここぞと言う時に・・・。
去年の引退レースでの悪夢のようです。
↑この時だけは、がんばれ・・・兄!!
だったのですが・・・。

まぁーいいか。
5ぽいんとさ。

いける。
いけいけ。
赤い車(今回止まらなかった方!!)

m(__)m

投稿: ひろぽんっ♪ | 2008.08.04 01:54

☆ ひろぽんっ♪さん
どーもどーもコンバンハ。中盤〜終盤に想定外の事態勃発しましたネー!
残り半周でヤマハエンジン力尽きた'97デイモン、なんて書いたら
赤組マッサが残り3周でまさかのエンジンブロー.....焦りました^^;
まぁ、ハミルトン5位&マッサ0ポイントのお陰?!で
ライコネンが5pt差のランキング2位に浮上したし
終盤の彼の追い上げも盛り上がったので、個人的に楽しめマシタ。
ライコネンを序盤〜中盤まで完璧に抑えて4位でフィニッシュした
アロンソのレースにも感銘受けました。
やはり年間王座をライコネン/ハミルトンと争える
戦闘力高いマシン与えてえげたいデス、彼には。
初優勝コバライネン&2位獲得グロックの並ぶ表彰台は
非常にフレッシュで気持ちよかったですネ!
コバライネンの場合、前戦ではチームオーダーとおぼしきハミ先行を
実行したので、そのご褒美を神様が用意したのかも(笑)。
ちなみにHONDAやKAZUKIは.......触れようがなかったですネ@@
さー、次戦は遂に初のスペイン・バレンシア市街地開催。
どんなレースになるのかまったく見当つきませんけど
ちょっと興味津々デス。3週間後の決勝にさらなる混戦を期待シマショウ!

投稿: <たぁ> | 2008.08.04 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22752748

この記事へのトラックバック一覧です: サメだのゾウだのって......F1マシンの醜悪化は反対だっ!:

» ハンガリーGPフリー走行2回目 [土用の丑の日F1ブログ-ホンダジェット]
ハミルトンがトップ、トラブルを抱えるベッテルは最下位。 マクラーレンが調子を上げてきている。 1 Lewis Hamilton McLaren 1:20.554 2 Nelson Piqu... [続きを読む]

受信: 2008.08.03 19:42

« リッター200円目前@@たまには?!勝手にクルマ放談でも。 | トップページ | 好曲[Drums]☆「Girl Goodbye」TOTO feat. Jeff Porcaro »