« Googleマップ新機能“ストリートビュー ”は庶民のプライバシー侵害必至の危険なツール@@ | トップページ | アリシアやアヴリルの曲はiTunes Storeでこのまま買い続けられる? »

2008.08.06

独VWが6代目GOLFのデザイン正式公開☆

独の、というか欧州の、というか世界のフォルクスワーゲンAGが今秋2008年10月欧州正式発表に先駆けて遂に公開した新型ゴルフ“VI”のデザインは、既にネット上/専門誌上で予想されてきたイラストとほぼ同じで、驚くより「ヤッパリ」という感じだった。公開された写真で見る限り、ワッペングリルをやめて薄めになったノーズとリアセクションのデザインのせいか、3ドアのサイドビューからは現行モデルより少し低く伸びやかな印象受けるし、確かに新型シロッコの雰囲気と近いかな。サイズは未公表だけど、どうなんだろう? 当然Audi A3の時期モデルにも影響大だし、正直もうこれ以上大きくなってほしくない@@ WebCGの記事でも触れてるようにテールランプはVWトゥアレグ風になったけど、個人的には日本車みたいで惹かれない部類(これなら現行モデルの方がいい......というか、昔のように小ぶりなカンジのキリリと引き締まったデザイン希望)。インテリアの写真を見てホッとしたのは、運転席脇にパーキングブレーキのレバーがしっかり存在している事。近頃増加中の電子制御式パーキングレバーってのはどうもまだ信用しきれなくてねぇ^^; ま、このクラスの世界標準車だし、まずは早いとこGOLF VIの実車をこの目で見てみたい(シロッコも一緒にゼヒ♪)。

クルマの顔つきと言えば、鷲鼻が垂れ下がってくるような印象でちょっとクドめな突き出しノーズの現行プジョー207に加わった、排気量1.4リッターの新ベーシック・グレード“スタイル”の顔つきは、突き出さない上品なノーズのお陰でかなりスッキリして、シリーズ中もっとも好印象☆ 旧型より随分大きくなったボディも1.6Lモデルより80kg軽量化された上に王道欧州車らしい“黒モールの採用”でかえって引き締まったし、1007と同じオートモード付き5段2ペダルM/T=5RMT(ロボタイズド・マニュアル・トランスミッション......あくまでツイン・クラッチではないんだよねぇ^^;)との組み合わせで人気挽回のカンフル剤になるかどーか♪

|
|

« Googleマップ新機能“ストリートビュー ”は庶民のプライバシー侵害必至の危険なツール@@ | トップページ | アリシアやアヴリルの曲はiTunes Storeでこのまま買い続けられる? »

クルマ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

VWなんだかとっても普通の車になりましたね。マツダのデザインと対極みたいに思えてきます。

投稿: 車鬼 | 2008.08.07 11:07

☆ 車鬼さん
お暑うございます!
そう、近頃のVWはどうしちゃったんでしょうねぇ@@
もちろん、華やかさが売りのメーカーではなく
道具としてのあり方というか、ある意味ガッチリ無骨な部分が
機能美&安心感として我々を魅了していたんだと思います。
なのに年々“滑らかさ”を増しながら“高級化”進んで
トゥーランとかゴルフプラスの発表あたりからは
「あれ?」って思うほど普通になってきちゃって。
ゴルフにはせっかく確固たる世界観あるんだし
ひたすらそこを重点的に貫いていってほしいのに
スポーティーにしたいのか日本車っぽくしたいのか
ちょっと本来の“らしさ”忘れちゃってるような印象デス。
もっとも......実車を見たら少し印象違うかもしれませんし
まずは上陸待ってみることにしますっ。
ただ、あのテールランプにはほんとガッカリ。
妙に日本的というか、少し前のトヨタ系ファミリーカー風ですねぇorz
クルマのリアビューって大事にしてほしいです、各メーカーには。
ちなみに欧州サイズの横長ナンバープレートがあって成立するデザインは
日本/米国サイズのプレートでカッコ悪くなるケース多いですね。
VWと反対に過剰に“濃く”変化中のプジョーにも違和感あるし
近頃のアウディも実はやや装飾過多になりかけてて心配デス^^;
(メーター〜コンソール周辺のスッキリ感も失われてきました......)
欧州メーカーには自分たちの良さをもっと自覚してほしいなと♪
(イタリア勢は得意ジャンルで突き進んでますネ〜)
MAZDAではやはりデミオとアテンザが街中で目を惹きます。
ただ期待してるメーカーということもあり、登場したてのビアンテには
久々に「マツダどーした?」って思ってしまいましたけどネ。
新型発表近づく欧州戦略車アクセラには期待したいと思います。

投稿: <たぁ> | 2008.08.07 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/22825658

この記事へのトラックバック一覧です: 独VWが6代目GOLFのデザイン正式公開☆:

« Googleマップ新機能“ストリートビュー ”は庶民のプライバシー侵害必至の危険なツール@@ | トップページ | アリシアやアヴリルの曲はiTunes Storeでこのまま買い続けられる? »