« 愛機に“mixiミュージック”導入して約1年経過。 | トップページ | 短信:たちの悪い風邪流行中@@ »

2008.10.12

アロンソ本領発揮の2連勝!☆ 2008 F1日本GP決勝@富士

フジテレビ塩原アナのいつにも増して醜悪な作文朗読&実況に耐えながら(呆)本日のF1日本グランプリ決勝地上波生中継を存分に楽しめたのは、やはりアロンソ/クビサ/ライコネン/ピケJr.達の素晴らしい走りやアグレッシヴながらクリーンなオーヴァーテイクのお陰だったように思う(彼らが1周目の第1コーナーを“愚かなポイントリーダー”にマシン壊されず通過できてヨカッタ^^;)。驚きの連勝果たした“別格”アロンソの開発貢献がかなり大きいんだろうけど、崖っぷちピケJr.も今日大健闘したように、ルノーF1チームの終盤躍進は実に大したモノ。TOYOTAを抑えてのコンストラクターズ4位はほぼダイジョブでしょ。ルノー・ジャポンも市販車拡販にしっかり活かさないと(喝!)。一方で......後方の全ドライバーに迷惑かけたスタート後1コーナーでのハミルトン特攻ブレーキングには唖然。もはや驚きはしないけど「やっぱり」というか「懲りないな」という印象(せっぱつまると“本性”出ちゃうとこはさすがミハエル後継“悪玉”野郎@@)。すかさずその後のシケインでつき合っちゃったマッサもペナルティ喰らって1ポイント縮めるのがやっと......やっぱチャンプ争いに魅力欠けるのは、この二人の品格不足&役不足ってことだよな。ハミ暴走の間接的被害者とも言えるカズキ君はお気の毒さま。早々にリタイア余儀なくされたグロック共々、かわいそうだけどお陰でCX中継陣の関心がレース上位陣にまっとうに向けられたかも(苦笑)。日本人選手&日本メーカー系チームが苦労する中、近頃注目のトロ・ロッソが6&7位完走で2台ともポイント獲得して......と思ったらこれまた背水のブルデー君が躍進ヴェッテル君に先着する快走したってのに終盤マッサと絡んだペナルティ加算されてポイント圏外の10位へ落とされちゃった(その結果7位浮上で2ポイントGet=ハミルトンと5ポイント差に留まったマッサへの救済措置なんじゃないの? 罪なすりつけられたブルデー君が気の毒で......)。それでも引き続きレッドブルより上の6位!につけるトロ・ロッソだけに、カスタマー論争は今後再び厳しくなる予感。ちなみに焦りで失態見せるマッサを尻目に、現チャンプの意地見せたライコネンのお陰でフェラーリは再び奪首。残り2戦でどう戦うのか注目。そうそう、富士スピードウェイは雨降らなかっのもヨカッタし、運営も随分改善されたみたいでナニヨリお客さんは楽しめたのでは(もっとも去年コース見えなくて返金騒動巻き起こした1コーナーCスタンドは、人気カーライフエッセイスト吉田由美さんによれば劇的に改善されて視界バッチリだったにもかかわらず昨年の“事件”の余韻かガラガラだったらしい^^;)。富士はタイヤ厳しいんだとわかったのも今年の収穫。ウェバーとか溝なくなっちゃってたし(同じく苦労していたクビサは最後までよく踏ん張ってた。その点でアロンソはセッティング能力含めてタイヤの使い方まで秀逸。お見事)。とはいっても富士に戻ってくるとすれば2010年の話なわけで、来年のF1日本グランプリは待ちに待った鈴鹿開催復活☆(HONDA F1もシッカリ復活しなさい!) 行っちゃおうかな(^^)



|
|

« 愛機に“mixiミュージック”導入して約1年経過。 | トップページ | 短信:たちの悪い風邪流行中@@ »

F1」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

管理人様お邪魔します。

あっ・・・
あろんそっ!!
二連続ですよ~!!
どうします?上海・・・
しかしらいこねん惜しかった。
('・ω・`)
タイヤ交換をもう一周遅らせていれば・・・
厳しかったのかな?
('・ω・`)

まぁー仕方が無い。
奇跡を信じて次。

投稿: ひろぽんっ♪ | 2008.10.12 15:17

☆ ひろぽんっ♪さん
面白かったですネ、最後まで!!!
低俗ポイントリーダーに感謝しなくちゃ(毒)。
アロンソってば、銀組捨てたことでさらに名声高めましたネ、今季♪
ミハエルと戦って二度戴冠した実績はやはり伊達じゃないっす(拍手)。
表彰台に好みの良心的ドライバー揃ってゴキゲンです、ワタクシ。
この満足感はライコネンvsクビサのお陰ですネ。
ライコネンはほんと惜しかったです。速さ再確認デス!
でも、クビサもあのタイヤでよく踏ん張りました。
上海、これで相当楽しみになってまいりました。
また盛り上がりましょう〜〜〜〜☆☆☆

投稿: <たぁ> | 2008.10.12 15:22

いやぁ~ 毎年毎年、日本GPは盛り上がりますね~
昨年のコバチャンの快勝を思い出しました。
今年はピケくんが!?と期待しましたが、、
表彰台にのってほしかったなぁ~でも4位はスバラシイ!
アロンソは若くてパワフルなイメージから、ずいぶん大人になってかっこよくなったなぁと思いました☆ほんとに良かった!
私としてはコバチャンとフィジ様にも頑張ってほしかったのですが、、、

投稿: choco | 2008.10.12 18:11

☆ chocoさん
こんばんは! 昨年のような豪雨がなくても波乱の富士でしたネ!
おまけにTV観戦でも最後まで十分面白い展開で。
初優勝の地に戻ってきたコバライネン君は
相棒の自爆をフォローする絶好のチャンスだったのですが
......エンジントラブルは気の毒でした。
フィジコもギアボックス壊れちゃ完走できませんよねぇ...orz
そんなルノー卒業生達の分まで頑張ってくれた
貫禄アロンソ(でもまだ27歳でしたっけ^^;)と
土俵際ピケJr.の大活躍に驚くやら喜ばしいやら♪
こんな展開になるなんて、それこそルノーF1チームの面々も
予測できなかったでしょうネ〜〜〜。
随分マシンも改善されてきてるようですし
(BSタイヤへの理解深まったのが大きいのでしょう☆)
二週連続開催となる次戦中国GPでも暴れてもらいマショウ!

投稿: <たぁ> | 2008.10.12 19:13

 あろんそ。
なんだかんだ4位。
すごいドライバーですね。
まっさに頑張ってもらいましょう。

らいこねんよらいねんだ!!

('・ω・`)

投稿: ひろぽんっ♪ | 2008.10.20 01:56

☆ ひろぽんっ♪さん
日本GPとはうってかわって凡戦でしたねぇ、中国GP。
風邪で寝込んでましたので、ネットで展開&結果をチェックして
.......夜のTV観戦パスしちゃいました@@
お隣の国で午後開催されてるレースを深夜に放送とは....。
一足先にナイトレースへ移行したかと思いました(爆)。
で、アロンソ。完全にチームを復活させちゃいましたネ!
すごいっす。チームも年間4位確保できて安心したでしょう。
(追いつけなかったトヨタは悔しいでしょーけど...ウシシ)
マッサに2位譲るライコネンに涙シマシタ...orz
ライコネンのライネンに期待する一方で
コバライネンのライネンはだいじょぶかどーか。
明確なN0.2モードでいれば、傲慢エースとの相性はOKですが。
ブラジル最終戦で母国ドライバーに運が味方するよう
見守ってマイリマショウ。ではでは。

投稿: <たぁ> | 2008.10.20 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/24451730

この記事へのトラックバック一覧です: アロンソ本領発揮の2連勝!☆ 2008 F1日本GP決勝@富士:

» F1日本GP(2008 R16) [UKYOのつぶやき]
F1第16戦日本GPリザルト! [続きを読む]

受信: 2008.10.12 15:40

» 日本F1Gr.!アロンソ優勝☆ピケくんは4位♪今日は熱い一日! [真っ赤なルーテシア]
熱い戦いでした!!!ルノーがんばりました☆ まさしく目が離せない、テレビの前を離れられませんでした。 最初から大波乱、、、まずは5台がリタイヤ、、、 その中にはフィジケラ様とコバライネン君も。。。(涙 *フィジ様は何でリタイヤになっちゃったのか、見てた方、教えてください! ハミルトンはひっくり返るし、赤い車も大混乱。 そんな中ぐいっと前に出てきたルノー軍団。 ピケくん、ほんっと頑張りましたよ♪表彰台か!?と最後まで思っていました。 アロンソはもう完璧でした。余裕名大人のド..... [続きを読む]

受信: 2008.10.12 18:05

» F1 日本GP 決勝 [たけちゃんのダラダラ日記]
今年は何事もなく終わりましたね!現地観戦の方々お疲れ様でした。 でも決勝もTVで見る限りは空席が目立ちましたね。公式発表では10万5000人との事。 しかし11万枚チケットを販売してあの空席では、実際は10万はいってなかったようですね。 これを錢亀バーニーはどう見るか。いい顔はしてないでしょうね。日本GPが評価されているのはなんといっても観客動員なのですから。 ... [続きを読む]

受信: 2008.10.13 17:54

« 愛機に“mixiミュージック”導入して約1年経過。 | トップページ | 短信:たちの悪い風邪流行中@@ »