« 無垢の感性への理解とリスペクト。 | トップページ | '08ホーム最終戦にてよーやく今季味スタ初観戦♪ »

2008.11.21

好曲[arrange]☆「Our Music」Nelson Super Project(=無敵の山下達郎バンド☆)

土岐英史 (Sax) / 三谷泰弘 (Vo) / 佐々木久美 (Organ, Vo) / 国分友里恵 (Vo)青山 純 (Dr) / 伊藤広規 (B) / 佐橋佳幸 (G) / 重実 徹 (Key) / 難波弘之 (Key )という信じられないほど豪華な一流ミュージシャン9名で構成されるこのNELSON SUPER PROJECTは、"Tatsuro Yamashita Performance '98〜'99" のツアーサポートメンバーが意気投合し結成されたノン・ジャンル・スーパーバンドなワケで(まったく結びつかないバンド名の由来は三谷さんのブログにおける説明必読♪)中学時代から達郎フリークとして育ってきた自分にとって、彼らの奏でる音楽が心地よくないわけがない! 機会があれば時折行なわれるLiveに足を運びたいと思いながらも、しかしなかなかタイミングが合わず、2003年に自主制作されたオリジナルアルバムも入手し損ねていた。ところが、今年=2008年暮れから達郎さんが超久々の全国ツアーをスタートさせるというこのタイミングで、なんとそのネルソン・スーパー・プロジェクトの2ndアルバムとなる新作Nelson Motown +(モータウン・ヒッツの極上カヴァー11曲+最新オリジナル2曲の全13曲収録で、2009年のモータウン設立50周年記念事業の一環だとか!)と、前述の1stアルバムに2002年に発表の1stアルバムにボーナス・トラックとしてSTB139で行われたライヴ音源3曲 、さらに映像特典として京都RAGで行われたライヴとレコーディングのオフ・ショット約40分のDVDをプラスした豪華な再発盤Nelson Magic DELUXE Editionがメジャーリリースされて嬉しい驚き☆☆☆ 新作も非常に素晴らしい仕上がりながら、やはりオリジナル満載でオマケも山盛りの1stアルバムをまずはというか、ようやくGET。もう、なんていうか、ひとりひとりの歌う声、演奏する音&フレーズが気持ちいいのなんのって、6年前の音源とは思えない存在感にとにかく圧倒される。一番のお気に入りは、やはり鉄壁のリズム隊によるGrooveヤバ過ぎなTrack 2「Our Music」。スターダストレビュー在籍時から三谷さん(現在はesq名義で活動中)の作るファンキーナンバーはカッコよかっただけに、この曲もそのセンスを存分に反映していて、とにかく聴いててヤバいのなんの(感涙)。また期せずしてこのCDが自身初購入のSHM-CDになったんだけど、音の存在感というか臨場感みたいなものが明らかに増してる印象でビックリ。広規さんのベースとかすごくぶっとい音を楽しめるし☆ これまでSHM-CDの効果に半信半疑だったものの、こういった良質の生演奏作品には効果テキメンなのかもしれない(こりゃ来月出るドナルド・フェイゲン『The Nightfly』のSHM-CD仕様、見送り撤回してやっぱ買ってみるべきか@@)。ちなみにこの『ネルソン・マジック』再発盤に加えられたボーナストラックと特典映像DVDも本当に“デラックス”なアイテムだった。ボーナストラックの最後を飾るのはなんと達郎さんのライヴ定番曲「Let's Dance Baby」。三谷さんが“演奏もコーラスも本物の達郎バンド”を従えて歌ってるというゴージャス企画。2番冒頭の歌詞に合わせてお客さんもクラッカー鳴らしてるからスゴい^^; あまりのオイシサから?多少音ハズしちゃってるのもご愛嬌ということで(てゆーか、達郎さんの歌の凄さも再認識できちゃう☆)。DVDの方の目玉はやはり最後に収録されている「Thank You」。これまた三谷さんスタレビ在籍時から自分の中でもずっとお気に入りのナンバーだったので大感激! なんだかえらく得した気分(もっとも、思わずスタレビ要さんのリードVo.で聴きたくなる贅沢な悩みも......)。早くこのメンバーと、そしてここにはいない陰の?主役である達郎さんにツアーで逢いたくなってきた。ファンクラブ経由で申し込んだ東京公演は果たしていつの開催日がまわってくるやら(ワクワク)。ちなみにひと足早く今月11/15@なんばHatchで開催された大阪FM802の企画「HIRO T'S MORNING JAM presents LIVE JAM -Meet Motown!-」にNELSON SUPER PROJECTとして出演し、その模様が11/28の『HIRO T'S FRIDAY MORNING JAM』(6:00〜10:00)内でオンエアされるんだとか。聴取可能エリアの方々が羨ましーっ!(当日は青山純さんが急なアクシデントに見舞われ急遽欠場もなんとローディー氏が見事代役務めて盛況のうちに終了したとか。難波さんのブログで顛末読んで思わず拍手☆

|
|

« 無垢の感性への理解とリスペクト。 | トップページ | '08ホーム最終戦にてよーやく今季味スタ初観戦♪ »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

三谷さんとか、要さんとか、
そんな言葉に釣られてしまいますsun

投稿: sugata | 2008.11.25 18:34

☆ sugataさん
こんにちは! 晴れるとあったかいですけど、朝晩は冷えますネェ。
それでも先日のスタレビ@NHK出演は、視てるだけで
コチラがホットになる心地よいひとときデシタ♪
要さんの歌はやっぱすごいです。
あの美しくも強い高音を“根性”で作り上げたとは(笑)。
今回のCDを聴きながら三谷さんがスタレビで書いた曲の良さを
再確認しつつ、そこに一番ハマるのがやっぱ要さんの声だなぁと
思ったりしながら、楽しんでマスっ。
釣られて買っちゃってもダイジョブなアルバムですよん〜☆

投稿: <たぁ> | 2008.11.26 14:48

これ何か凄そうっすねぇsign01note
最近は角松バンドの方々が残念なことになって
いたので、こういうメンバーの演奏を質の高い
音源で聞くことが出来るっていうのは本当に
嬉しいことですねgood
ライヴに向けてのイメトレに資料のご提供をば
是非是非wink

投稿: romankicker | 2008.11.27 08:34

☆ romankickerさん
おはようゴザイマス。気がつけばもう月末ですネー@@
お察しの通り?!極上生演奏&充実コーラス尽くし!の
流行に左右されないエバーグリーンな好盤で(^^)
レコーディングからかなり時間経ってますが
いまだ輝き十分。
“記録するに値するモノ”だったのでしょう(感謝)。
達郎さんの最強バックバンドとして
ミポリン名曲「Rose Color」作者Cindyさんと
カシオペアとのコラボ名盤あった高尾“Candee”のぞみさんが
相次いで天国へ召されてしまいながら(合掌)
佐々木久美さんを軸に、新たに友里恵さんが加わり
村田さん/竹善さんの後任に三谷さんが参加して
最高のコーラスワーク&チームワークを維持できたからこそ
こんな作品を自主制作するに至ったんでしょうネ♪
ゼヒゼヒお聴き頂きたいなと(^^)v
では試験週間後の学科会議出てきます!

投稿: <たぁ>@都営新宿線 | 2008.11.27 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/25549829

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[arrange]☆「Our Music」Nelson Super Project(=無敵の山下達郎バンド☆):

« 無垢の感性への理解とリスペクト。 | トップページ | '08ホーム最終戦にてよーやく今季味スタ初観戦♪ »