« 2008年F1最終戦ブラジルGPのピットで目立ってた人々。 | トップページ | ヒトは自ら何らかの刺激を求め続けていかないと。 »

2008.11.12

新・左手首の相棒着任。

081112a081112b081112c去年の夏から我が左手首で時を刻んできた愛用swatch君は、オレンジ色の盤面と黒い秒針のカップリングにカッチリした文字のフォントが魅力でいまだにお気に入りの一品。しかしながら、近頃ちょっとした使用上の悩みが発生して悶々としていたのも事実。元々厚さがあまりなく根性なしの我が爪......その強度が昨今カルシウム摂取足りないのかますます弱りつつあり、その結果、swatch金属バンド自慢の二重ロック部分を開けようとすると、その前に反り返って爪割れちゃいそう(or はがれちゃいそう?!)な苦境に@@ 仕方なく外出先では外すことを控え、帰宅後には机上のハサミ/カッター/ピンセットなどを突っ込んで(!)どーにか外す日々。面倒くさいやら、情けないやら。遂に先日、姪っ子&甥っ子のクリスマスプレゼントをアマゾンで先行調達^^;する際に、またまたswatchストアで物色して久々レザーベルトの新相棒をクリックしてしまった♪ 振り返れば、自身初のswatchとなった零号機はブルーの文字盤に赤い秒針がクールなIRONY金属バンド仕様、続く初号機はIRONYシドニー五輪スペシャルモデルでそれまでの夏期五輪開催年がバンド裏側に刻印されたレザーバンド仕様、そして弐号機が前述のオレンジ盤面IRONY=金属バンド仕様。順番的にも?!swatch IRONY4台目にあたる参号機はレザーバンド仕様になる運命だったのかもしれない(もし自分の肌にプラスチックアレルギーがなければラバーバンドのswatchやG-Shockとかも候補に入れられるんだけど......)。新相棒選定のポイントは、シンプルながら文字盤をPOPな印象にしている大きな数字。やはりこうした英数字のフォントの選び方・使い方は欧米人のセンスに一日の長を感じてしまう(そういえばマイナーチェンジされた新型アウディA3スポーツバックでいいなと思ったのもメーターに採用された文字盤の新しい書体。新型テールランプ/軽量化と共に魅力感じた数少ない変更ポイント)。決して老眼になったワケじゃないけど^^;盤面に輝く巨大な数字は超見やすい☆ 分刻みの目盛りがないのも、かえってアナログ特有のファジーさ感じられて、デジタル全盛の21世紀にあって好ましいポイントかもしれない(勿論、学生に遅刻するなとハッパかけなきゃならない身分ゆえ時間にルーズじゃマズイんだけど......早めにサバ読んで行動するイメージでいこう♪)。代謝イイので?腕も結構発汗するタイプゆえ@@夏場は金属ベルト仕様の弐号機再起動もあり得るけど、秋〜冬〜春と続く当面はこの着脱容易でシックな紺基調の新相棒を左手首に巻いて(←これぞレザーベルトって感じ)機敏に行動予定。腕時計って実は一日に何度も見るから、気分転換にも一番効くんだよネェ(イマドキは携帯電話も同じような存在なのかな...)。

|
|

« 2008年F1最終戦ブラジルGPのピットで目立ってた人々。 | トップページ | ヒトは自ら何らかの刺激を求め続けていかないと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~っ、新機種導入っすねぇ!
わたくしも時計フェチcoldsweats01なので
毎日取り替えたりして楽しんでます。
本当いい気分転換ですshine
つい最近も寒くなって来たからレザーバンドの時計
をと思ってつけたら、汗が変質していたらしく
かぶれてしまいましたcrying
メンテナンスもきちんとしなきゃ。。。
しっかり学生に時間厳守のゲキをとばして下さいgood


投稿: romankicker | 2008.11.13 08:35

現役の時計の中で1番出番が多いのが、スマカブ記念に購入したレザーバンドのswatchです。フォントがいいですよね☆爪が弱くなった時は、もしかしたらカルシウムよりタンパク質かもしれません。間違っていたらごめんなさい~

投稿: suou | 2008.11.13 08:39

☆ romankickerさん
激務おつかれさまデス^^; 極上CD聴いて発散を♪
時計はゴージャス一生もんより
カジュアルお気に入りをいろいろ季節や気分で
使い分けられた方が楽しいですよネっ。
ただしお肌と密着するレザーバンドのケアには気をつけマショウ@@
学生達は......ふとんが恋しい季節に苦しんでるようデス(苦笑)。


☆ suouさん
こんばんは! すっかり寒くなっちゃいましたがお元気ですか?
ルノー・ジャポンのウェブサイトが一新されて
よーやく、本当にやっと見やすくなりましたネ。
(その勢いでヤル気出してくれないと......喝っ!)
swatchって、決して高級腕時計メーカーではありませんけど
センスと品の良さと遊びゴコロに満ちあふれてるのが魅力だなぁと♪
フォントって実は目につくとこですし、そこに気を遣ってある
身の回りのモノや雑誌、広告なんか見ると...満たされます(笑)。
なるほど、爪にはタンパク質ですか!
(タフで大病してないのが唯一の取り柄ゆえ健康ネタ無知で^^;)
改善策考えてみますっm(__)m
そうそう、フィギュアシーズン突入しましたネ。
育った家庭環境から冬場はずーっと追いかけてきましたが
(やはり中継はNHKか民放なら長年培ってきたTBS、
 解説は今なら男子:五十嵐さん&女子:佐藤有香さんに♪)
ヤグディン/プルシェンコ/スルツカヤといった好選手達が
抜けたあとのロシア勢がちょっと元気なくて寂しくないですか?
男女とも、やはり技術ばかりでなく、表現力で魅せるプログラムを
こなせるロシア勢に挽回してきてほしい気がします。
(日本選手達やヨナちゃん、米国選手など
 アジア系選手達の躍進は実に喜ばしいのですが
 やっぱ白人系選手達のあの雰囲気がないと....ネェ)
ランビエール選手の引退は本当に惜しいと思いました。
それから、去年躍進した高橋選手は今季の新しいチャレンジによって
キャンディロロやハミルトンのようなポジション開拓できたら
面白そうだっただけに惜しいですが故障完治待ちましょう。
その分、小顔の小塚くんが米国大会で初優勝遂げましたし
(ライザチェック&ウィアの母国ゆえやや気まずかったですが@@)
今秋のフランス大会でさらに成長できるか楽しみです。
仏が誇るジュヴェール選手の美しく完璧な演技を
間近でしっかり参考にしてくれたらよいですネ。
ちなみに日本女子については、村主選手の巻き返し応援してマス☆
スルツカヤ選手にも復帰してもらって、2人で
若手女子選手達に“表現力勝負”挑んでほしいですが...。
では、大事な時期のお嬢様が風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

投稿: <たぁ> | 2008.11.14 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/25271493

この記事へのトラックバック一覧です: 新・左手首の相棒着任。:

« 2008年F1最終戦ブラジルGPのピットで目立ってた人々。 | トップページ | ヒトは自ら何らかの刺激を求め続けていかないと。 »