« 師走中旬にして早くも2008年F1総集編@CX放送。 | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 1年目の初メンテナンス。 »

2008.12.15

iTunesで歌詞も♪ - ビジュアライザPlug-in“KASIMO”(カシモ)

いまやiPodの普及にともなって、Macintosh/Windows問わず音楽系必須ソフトといえるiTunes。そのビジュアライザ機能をうまく利用して再生中の楽曲の歌詞を表示させちゃう無料プラグイン“KASIMO”(カシモ)があることを今日改めて確認(Newsでは見かけた記憶あるんだけどよーやくちゃんとサイト覗きに行ったので......遅いって^^:)。著作権を管理しているJASRAC/e-license/JRCの許諾をキチンと取得してるサービスだし、会員登録や使用料などは一切不要だし、完全なフリーウェアとして安心して堂々利用できるというのは喜ばしい。さっそくKASIMO ViewerプラグインのMac向け最新版を試してみた。現段階では「国内の有名曲中心に5万曲の歌詞に対応」ということなんだけど、洋楽系の多い自分のライブラリでは...洋邦共に歌詞表示される曲がなかなか登場せず@@パーティーシャッフルでいろいろ再生し続けてよーやく初めて表示されたのがCocco嬢の「けもの道」、それからしばらくして竹内まりやさんの「人生の扉」だった^^; そのあとも達郎さんの「忘れないで」「Sparkle」「高気圧ガール」とか、角松の「夜をこえて」「Tokyo Tower」とか、ユーミンの「雨のステイション」とか、Sing Like Talkingの「Together」とか、アンジェラ・アキやラヴ・サイケデリコ、m-flo辺りの諸作は表示される一方、美奈子さん関係やは全滅だし、意外と古内東子ちゃん関係も無反応、達郎/角松系でもどちらかというとOUTな曲が多かった。同じオリジナル・アルバム収録曲でも結果分かれるところをみると、ベストアルバム/新作/大物/現役 etc.を優先して準備してるのか、あるいはカラオケ市場との絡みもあるのか(まりやさん楽曲は対応確率高し☆)......対応基準はまったくもって不明。事務所やレコード会社の対応も影響してる? 尚、洋楽はいまんとこ見事なまでに全滅。“KASIMO”の表示そのものはなかなか美しく、背景や文字のスクロールも数パターンの中から選択/切り替え可能だし、ジャケット表示と併せてイイ感じ。もっともスクロールはカラオケ画面みたいに流れてる音楽とシンクロしてるわけじゃないし、あくまで歌詞を“読む”“見る”“楽しむ”ためのツールと割り切る必要アリ。今後対応曲は増えていくそうだから、せっかく無料なんだし、とりあえずは試しにインストールしといてもいいデショ。ダウンロード数(ユーザー数)増えた方がサービス提供にも力入るだろーし☆



|
|

« 師走中旬にして早くも2008年F1総集編@CX放送。 | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 1年目の初メンテナンス。 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/26209811

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesで歌詞も♪ - ビジュアライザPlug-in“KASIMO”(カシモ):

« 師走中旬にして早くも2008年F1総集編@CX放送。 | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 1年目の初メンテナンス。 »