« 好曲[bass]☆「Deja Vu」Beyoncé | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 瞬く間に12ヵ月目突入。 »

2008.12.02

好曲[male vocal]☆「In My Arms Tonight」J.D. Souther

思えば去年の今頃は予想だにしなかったイーグルスの新譜『LONG ROAD OUT OF EDEN』('07)登場に、狂喜乱舞していたんだっけ。その1stシングルは盟友J.D.サウザーとの共作曲「How Long」(J.D.のアルバムで既出も、元々はイーグルス用のマテリアルだったらしいからカヴァーとは呼ばないのかもネ)。その印税がたっぷり見込めるからというワケでは決してないだろうけど、そのJ.Dサウザーが実に25年ぶり(!)に先々月リリースした新作アルバム『IF THE WORLD WAS YOU』('08)を即購入してみた。“5人編成のジャズ・アンサンブルでレコーディングした”という事前の情報から、同じくAOR全盛期の主役だったボズ・スキャッグスやボビー・コールドウェルetc.がリリースしたやや刺激に欠けるスタンダード集みたいなものかと一瞬警戒?したものの^^;彼らとはまったく趣を異にする書き下ろし作品であることがHPでの試聴サンプルでわかったので、楽しみに商品到着を待った。果たして実際に届いた音は......彼が考えるところのポップスというかコンテンポラリー・ミュージックというか、独自の存在感を放つ作品群ばかりで素晴らしい仕上がりだった☆ 特に“ジャズ”という側面からすれば、メインストリームのいわゆる“ジャズ”を模倣したのではなく、時にはM4「One More Night」のようなニューオリンズ・ジャズ・テイストのピアノ/ブラスをフィーチャーしていたり、時にはM3「Journey Down The Nile」M6「Rain」のようなアフロ・キューバン・スタイルのラテン・ジャズ・テイスト(頭をよぎるのはまさにあのブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブの世界!)だったり、少しも堅苦しさなど感じさせないJ.D.の新たな音楽表現として“ジャズ・アンサンブルの演奏”を採用したにすぎないことがよくわかる。そして、いずれもが味わい深さを増した彼のヴォーカルとともに、実にイイ感じの仕上がり♪ そんな中、生粋のメロディ・メーカーである彼のセンスが不変であることを感じさせるM5「In My Arms Tonight」が一番好きなナンバー。秋の夜長に、場末のバーでバーボン水割り片手にこんな大人のバラードを生演奏で聴けたら最高、なんてイメージしてしまう佳作(いわゆるAORファンの方々には一番すんなり聴けそうな曲でもあるし)。いやぁ「この人はまだまだいい曲書き続けるよ、きっと」なんて確信できる新たな名盤誕生が実に嬉しい。この秋冬はまだまだ愛聴しそう。ちなみにM9「Brown (Osaka Story)」はJ.D.本人が大阪で飲んでて絡まれた(!)際のおっかない体験を元に書いた曲だそーで、曲中では「ゴメンナサーイ」なんてフレーズも突然飛び出してくる(笑)。大ヒット「You're Only Lonely」の頃や今回のジャケットのようにいつまでたっても渋くてカッコいいイメージなんだけど、実は結構お茶目な人なのかも☆

|
|

« 好曲[bass]☆「Deja Vu」Beyoncé | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 瞬く間に12ヵ月目突入。 »

好曲[male vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
J.D.Southerの名前に反応(笑)
私さっきBBL観に行くことにしたところですsun
それにしても、なんだかすっきりしません。
またメールします・・・。

投稿: sugata | 2008.12.06 23:32

☆ sugataさん
こんばんは! ご多忙な時期かと思いますがお元気ですか?!
(超お忙しそうなブログ投稿拝見しましたが@@)
J.D.の新譜、大人な響きと彼のチャレンジ精神に感服してます。
彼のメロディメーカーとしてのセンスは健在ですしネ。
BBL生観覧、タップリ堪能してきてください(いいな〜)。
メール、いつでもどうぞ。元気出してくださいマセっ。

投稿: <たぁ> | 2008.12.07 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/25848510

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[male vocal]☆「In My Arms Tonight」J.D. Souther:

« 好曲[bass]☆「Deja Vu」Beyoncé | トップページ | [A3 Sportback 1.8 TFSI Ltd]☆ 瞬く間に12ヵ月目突入。 »