« [Lutecia the 3rd 番外編]☆ '09年初の私的買物はなんと5ドアのCLIO 3?! | トップページ | 少々気になる。 »

2009.01.09

ドコデモDoCoMoナファミリーニ。

両親が相次いで入院したこの年末年始は、母・妹との通話頻度がかなり高かった(それも緊急連絡ばっか@@)。退院が視野に入ってきた愚父の今後の扱いや姪・甥の世話など今年はおそらく身内の連絡を一層緊密にせざるを得ない。なので......母&愚父がauユーザー、妹&自分がドコモユーザーという状況を見直し、J-PHONE→auユーザーだった母を携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度にて年明け早々ドコモユーザーに乗り換えさせ、既に我々兄妹で形成しているファミリー割引制度への合流も完了。かくして外出もせず携帯も電源ほとんど切りっぱなしで使わない愚父@@を除く家族間の24時間通話無料回線がメデタク開通したことになる。自宅/妹宅/外出先どこでもいわば内線状態で連絡可能というのは非常にありがたい☆(まぁ、妹一家にいろいろ頼まれる機会がさらに増えそうでもあるけど^^;)さて、独り取り残されたauユーザーの愚父は来週末辺りに予想される退院後に再び携帯使うのか?(元々まるで使ってないのに解約勧めたら「タイミング見てな♪」とか言うからあのじーさまの考えることは理解不能......請求書見てブツクサ行ってるのは当の本人だし、実際無駄だってば@@)

以前から検討はしていたものの、ようやく行動に移せたのはやはりここ1〜2ヵ月の相次ぐ出来事による環境変化ともに、ドコモショップの新年フェア開催期間だったことが大きい。この2年ほどauのシャープ製機種W41SHを使用してきた母は、現状最新&最後のソニーエリクソン純正機種@@といえるSO906i(その後に出たSO706iはNEC端末N706iのOEM版とか。これのオニキスブラックとか結構好きな機種だけど)を諸条件込みながらMNP限定プライス0円(!)にて難なくGET成功。DoCoMoデビューでいきなり高性能BRAVIAケータイとは羨ましい限り(最初のJ-PHONE機種がソニエリ端末だったから重宝していたジョグダイヤルこそないけど古巣回帰か)。ともにドコモユーザー歴10年を超える娘&息子より新しくて豪華な機種だもんなぁ^^; 新規/MNP対象者だけじゃなく機種変更対象者にもSO906iの破格適用してくれたら自分も速攻乗り換えるんだけど(爆)。

もっとも身内の“新参者”に刺激された上、今年3月末で失効するポイントの使い道や、そろそろ2年程使っている機種に劣化感じ始めた我々も近日中に機種変更する可能性は大きい。チビ達も触るせいか白いSO703iにだいぶガタが来ている妹は、NECの最新薄型上級モデルN-02Aを狙ってるものの“高額”なイメージで決断し損ねている様子。母や自分への携帯通話料が今後無料になったうえバリューコースで買えば月々の支払いは案外従来と大差ないんじゃない?と婿殿への交渉手段を伝授して後押ししてみたけど果たして。

一方、自分のほうは甥っ子も大のお気に入りになっているBROWNカラーのNEC初代極薄端末N703iμ(ミュー)の薄さ&軽さ/ボディ&各種コンテンツのデザインテイスト/プリインストールされているサウンドのセンス/小粋なLEDマイシグナル etc.を購入当初と何ら変わらず溺愛している♪ものの、さすがに画面の小ささが惜しく思えてきたことと3月末の大量ポイント失効を考慮すると、やはり替え時かと(Mac的とも思えるキッチリしたデザイン&質感とサウンド系充実で登場したN705iμに実は結構揺れたんだけど片手で開けにくかったがために当時機種変更しなかったんだっけ@@)。ただ、重い機種にはもう戻れないと思うし、無駄な機能も正直あまりいらないので、譲れない片手での開けやすさを念頭に、N703iμ同様デザインやサウンドのセンス(着うたサービスは利用しないのでプリセット重視☆)に留意して候補選定中(ソニエリ新作がないのは非常に残念)。既発売機種の中ではサウンド・プロデュースをテイ・トウワ氏が手がけているNEC端末N705iのマイチェンモデルN706iII、意外とあなどれないN706ie、今使ってる機種の後継たるN706iと前述したそのソニエリ版OEM端末SO706i辺りが機種変更候補。そして、近日発売予定ということで気になっているモデルがNECのニューamadanaケータイN-04A。「amadanaディレクションによるデザイン&カラーリング」「TYCOON GRAPHICSによるグラフィック・内蔵コンテンツデザイン」に加えて、なんと「細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一の3氏によるHASYMOが音楽コンテンツを提供」なんだそーな☆ 最終的にはこのN-04Aの発表を待って(サウンド関係に大注目♪)N706iIIとの一騎打ちになりそうな予感(どっちも色選び結構悩ましい)。ちなみに'08-'09 DoCoMo冬商戦モデルの中ではシャープ端末SH-02Aもそのカラフル&シンプルさとAXISフォント採用が発表時に気になったんだけど、店頭モックアップ見た限りは印象今イチ。通電してる実機を再度チェックはしてみるけど、なんとなくこのまま候補外になりそう。果たして今年度末に手元にあるのは?

|
|

« [Lutecia the 3rd 番外編]☆ '09年初の私的買物はなんと5ドアのCLIO 3?! | トップページ | 少々気になる。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/26964315

この記事へのトラックバック一覧です: ドコデモDoCoMoナファミリーニ。:

« [Lutecia the 3rd 番外編]☆ '09年初の私的買物はなんと5ドアのCLIO 3?! | トップページ | 少々気になる。 »