« 2年ぶりの機種変更でN703iμ[BROWN]からN-04A [amadana white]に。 | トップページ | N-04A、1週間経過後も依然好印象☆ あえて欲を言えば... »

2009.01.30

好曲[female vocal]☆「Town」吉田美奈子

中学時代に山下達郎氏の音楽と出逢った自分が、彼の作品で歌詞やコーラスを担っている吉田美奈子というアーティストに関心を持ったのは当然の流れだった。そして、当時達郎さんがDJを担当していたNHK FM『サウンドストリート』で聴いて度肝を抜かれた曲......それこそ吉田美奈子さんによる『MONSTERS IN TOWN』('81)冒頭収録の「Town」だった。当時12inchシングル(懐)も用意されたこの曲は、今でも日本が誇る最強ファンクナンバーの1つだと信じて疑わない。Drums/E.Bass/Synth.Bass/Piano低音部が支える超重量級ビートと歯切れのいいホーン・セクション、そして自身の分厚い多重コーラスをバックに迫力十分な美奈子さんの圧倒的ヴォーカル。彼女の素晴らしいキャリアにはファンクもバラードも名曲揃いながら、やはり自分の中ではこの「Town」こそが永遠のNo.1ソングだと改めて思う次第。圧巻のオリジナル・スタジオ・テイクに陶酔し続ける一方で、六本木ピット・インでのLIVE音源にあとからホーンを加えるという方法で制作されたアルファ時代最後の作品『IN MOTION』('83)収録テイクの「Town」も、松木恒秀さんのシャープなバッキングギターと渡嘉敷祐一&岡沢章両氏による強靭なリズム隊がグイグイ引っ張ってくカンジとか、清水靖晃さんによる前衛的なホーンアレンジとか相当お気に入り。

で......昨日、まだ入手していなかったテイクがようやく我が家に☆ ベータユーザーゆえのトラウマから^^;Blu-ray DiscとHD DVDの次世代DVD主導権争いを見守ってるうちにDVDプレーヤー/レコーダーを買いそびれて未だ導入しておらず(現在はTVともどもメーカー/機種選びで悶々@@)Mac&愛車でしかDVD鑑賞できないため、発売当時に購入見送ってしまい気づいたらメーカー廃盤扱いになっていた(焦)美奈子さんの2002年11月25日・SHIBUYA AX公演収録DVD『Special Showcase "Stablenotes"〜Vision2/Yoshida Minako & the Band』('03)が、何故か?!アマゾンで新品在庫少量復活してる!!!!!!のを偶然見つけ、迷わず速攻GETしたというシロモノ。さらに、届いてみればリハーサルや楽屋の様子も収録した初回生産分だったので(!)なおビックリ。購入するにはもうオークションなどに頼るしかないと諦めていただけに、この嬉しさはハンパじゃない。岡沢章(b.)/土方隆行(gt.)/倉田信雄(key.)/村上"PONTA"秀一(ds.)という強力メンバーを従えてのライヴを通して鑑賞する前に......やはり最も聴きたかったこのメンツでの「Town」を再生してしまった♪ ホーン不在ながらも前述2テイクに比べてバンドならではの疾走感を一層高めた本作のテイクからは、力強さと21世紀の空気感が伝わってくる(アシッド・ジャズ的テイストを醸してる倉田さんの超カッコいいエレピ・ソロ&バッキングに依るところが大きいか☆☆☆)。鳥肌立つ〜〜〜。最後に美奈子さんのライヴを観たのは多分『SPELL』('97)発表の頃だし、あの素晴らしい歌と演奏に久々生で接してみたくなったかも(ちなみに......DVD後半の「Beauty」「午後の恋人」「GIFTED」と続くGO-GO beat 3連チャンは沼澤"TAKAチャン"尚さん叩いてた頃のGroove感の方が好みかな^^;)。嗚呼、興奮。

|
|

« 2年ぶりの機種変更でN703iμ[BROWN]からN-04A [amadana white]に。 | トップページ | N-04A、1週間経過後も依然好印象☆ あえて欲を言えば... »

好曲[female vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年?!
この2、3か月で世の中がすっかり変わりましたね。お元気ですか。

最近は岡沢さん、渡嘉敷さんといっしょに活動している野力さん参加の
もう一人の?ta-malさんの"Walking in the sky"を
ふと懐かしく思って何度も聞いているこのごろです。
この前何十回もかけてやっと角松のチケットをとれました。
和光市民文化センター、駅歩15分! ライブは久々です。
ちょっと前にチャカカーンが空きがあったんですが
16,000円は高くてね。
そんなこといっていると見られなくなってしまうけど。

投稿: onward | 2009.02.02 17:08

☆ onwardさん
こんにちは! コチラこそ改めましてコトヨロです^^;
21世紀に入ってから世の中のインフラが劇的に変化してきましたが
確かにここへきてさらなる変化を遂げちゃいそーな。
まぁ、自分は小市民として身内ケア中心にのんびりやってマス
昨日はromankickerさん達と阿佐ヶ谷で久々演ってきました♪
(今のメアドがわからなくてご案内できずゴメンナサイ〜@@
 コチラのメアドは不変ですのでいつでも連絡くださいマセっ)
岡沢さん&渡嘉敷さんのリズムセクションって
何回聞き返しても心地よさ不変ですネ〜〜〜。
美奈子さんのアルファ時代における
特に『モノクローム』〜『イン・モーション』までの諸作は
自分的には相当影響受けまくってます(^^)
あ、角松@和光は31日一般発売でしたっけ!(忘)
チケットGET、おめでとうございます!
彼のライヴは、脇を固める一流ミュージシャンの
素晴らしい生演奏聴けるから魅力的ですよネ。
チケット代に見合う音楽的満足感を得られますもん、いつも。
3月に出る新作を聴き込んで、本番を存分にお楽しみクダサイ。
http://www.toshiki-kadomatsu.jp/noturns/
チャカとかいろいろ大物が来てますが
確かに費用対効果で躊躇しちゃうケースも多いと思います(苦笑)。
それでも「絶対観たい」「これが最後かも」なんて思えば
去年のTOTO/BOZ公演みたいに何度でも行っちゃうんですが(爆)。
とにかく今年も良い音楽に沢山出逢えるよう祈りましょうっ。

投稿: <たぁ> | 2009.02.02 17:19

ご案内よろしくです。

投稿: onward | 2009.02.03 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/27612776

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[female vocal]☆「Town」吉田美奈子:

« 2年ぶりの機種変更でN703iμ[BROWN]からN-04A [amadana white]に。 | トップページ | N-04A、1週間経過後も依然好印象☆ あえて欲を言えば... »