« やはりN-04Aにロック・オン☆ | トップページ | 2年ぶりの機種変更でN703iμ[BROWN]からN-04A [amadana white]に。 »

2009.01.22

自身2枚目のSHM-CDは2枚目のDonald Fagen『The Nightfly』。

ジェフ・ポーカロ&スティーヴ・ルカサーが深く関与し陰の?名盤と呼ばれていた奥本亮さんの2ndアルバム『メイキン・ロック』('80)が遂に今年1/21奇跡の復刻リリースするというのでポイントサービスセール展開していたAmazonで注文した際、併せて1クリックしておいたのが......もはや説明不要なドナルド・フェイゲンの1stソロ・アルバム『ナイトフライ』('82)。但し、奥本さんのアルバムと同じ1/21発売の生産限定盤<SHM-CD>だ☆ 正直このアルバムを先に聴いてからスティーリー・ダン時代の作品へさかのぼっていった身としては、バンド/ユニット時代よりも遥かに思い入れが強いし愛着もある。ただ、学生時代はずっと友人に録音してもらったカセットテープで聴いていたし(ジャケットが素晴らしいんだからアナログLPを所有しておけばヨカッタ^^;)その後、社会人になってから輸入CDを購入した次第。スティーリー・ダン時代以上に洗練された音はいくら聴いても飽きがこない。ただ......ずっと期待してきたドナルド・フェイゲン自身によるデジタル・リマスターは未だほどこされていない。ウォルター・ベッカーと共に手がけたスティーリー・ダン時代の諸作リマスターは、目から鱗が落ちるほど(!)アルバムの印象が変わったというか、本来の音/アレンジ/演奏に驚愕したというか、各方面から賞賛されただけに、当然『ナイトフライ』も同様にと待ち続けたものの......一歩飛び越えて?DVD-Audio仕様こそ出たものの(立体的な音像が楽しめるしドナルドとしてはこの仕様で聴いてほしかったんだろうな@@)結局CDのリマスターはナシと素直に諦めたところへ、この<SHM-CD>盤が登場。昨年秋に購入したNELSON SUPER PROJECTのメジャー復刻盤がこの仕様で発売されて、そのクリアで骨太な音質に結構衝撃受けただけに、リマスターされないならCDとしては<SHM-CD>化こそ現状最良の音質向上手段じゃないかと判断。手持ちの輸入盤が結構前のプレス商品だけに、最新の生産ラインでプレスされるだけでも、音質&音圧向上してれば十分満足できると思って注文してみた。ところが......発売日前夜に「奥本亮さんのCDのみ発送して『ナイトフライ』SHM-CDは次回入荷待ち」というメール届いてガックシorz HMVオンラインでも同じように表示されており「こりゃ生産限定盤ゆえ逃したかも。ひとまず待つか」とテンション低下。とはいっても、買う気になった以上は簡単には諦められないし、発売当日ゆえどーにも気になって仕方ない。そこで、愚父の病院を訪問した帰りにHMV立川を久々襲撃してみたところ......なんと店頭在庫がシッカリ潤沢に確保してあり、試聴機展開も☆☆☆ お店のスタッフさんグッジョブ! 丁度ポイント制度リニューアル記念で月末までポイント10倍(!)セール期間だし現物を迷わず手に取り、さらに駐車場無料扱いになる購入金額を満たすよう、30% OFFシールがついてたシカオちゃん『FUNKAHOLiC』('08)初回生産DVD付仕様も勢いで棚から抜き取り、店内レジへ直行。帰宅後に速攻Aamzon注文未発送分をキャンセルして(申し訳なかったけど仕方ないデショ...)一件落着。サクっとヘッドフォン差して聴いた印象では、ローズの音が左右チャンネルに揺れるカンジとかミュートギターの粒立ち具合とか明らかにクリアだし、奥の方で鳴ってるフレーズやコーラスが聴こえてきて思わずニンマリ。じっくりイイ音のするオーディオで聴いてみたくなった♪ 賛否両論あるだろうけど、自分的にはこの『ナイトフライ』<SHM-CD>盤を歓迎していいと思う(どの作品でもオススメとは思わないけど^^;)。ネットで売り切れてて焦ってる方は今すぐ店頭へ急げ!

|
|

« やはりN-04Aにロック・オン☆ | トップページ | 2年ぶりの機種変更でN703iμ[BROWN]からN-04A [amadana white]に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あんれま~っ、そんなんやこんなんが出てたんですねぇsign03
今日、久々にHMVに行ったのに気がつきませんでしたぁsweat01
ナイトフライは「無人島に1枚だけ持って行くcd」の候補に確実にはいりますよねgood
先日tvでSADEのライヴを見て悩殺されてheart02から、久々に聞きたくなって今日はベストを買ってしまいましたcoldsweats01

投稿: romankicker | 2009.01.22 12:39

☆ romankickerさん
そーなんですよ、アレもコレも!
SHM-CD仕様の『Nightfly』いま聴いてますが
元々音質には定評あったものの
自分一番好きなタイトル曲なんか
ジェフのスネアが一層芯のある締まった音になり♪
(ハイハットの切れ味も爽快〜〜〜)
やっぱり超気持ちいーデス!
他にも奥行き増したカールトンのGt.ソロとか
ピアノ/ローズ/オルガン系のタッチや残響感とか
定位絶妙なコーラスアンサンブルとか
改めて魅力再発見できるツボ満載で
購入大正解デシタ(^^)v
一応生産限定盤だそーですから@@
確保はお早めにドーゾ。
無人島必需品に入りますヨ、当然これは。
あと、奥本さんの復刻CDもジェフ/ルーク愛好家なら
MUSTな作品と各方面で言われてましたから
晴れて聴ける喜びを噛みしめたいっス。
(コチラは帰宅すると届いてる予定☆)
HMV各店舗は今月いっぱい毎日ポイント10倍ですし(!)
またまた足運んでみてクダサイ♪
そうそう、SADEライブ@BSは自分も視ましたが
実にクールでカッコよくて大人なカンジの
圧巻のステージでした!(良質な生演奏バンザイ)
すかさずベスト買……おうと思いマシタ、自分も^^;
勿論シャーデー姉さんには魅せられっ放しでしたが
演奏陣も、特にリズム隊は絶品でしたネっ。
やってくれます、国営放送ってば。

投稿: <たぁ>@駅ホーム | 2009.01.22 18:31

<たぁ>さん絶賛の連絡をいただき、早速アマゾンにて購入しました。
土曜日には届くようです。
しかも限定発売品なんですね!!
教えていただきありがとうございます。

投稿: kuro | 2009.01.22 23:43

☆ kuroさん
先ほどはmixiで緊急メッセ?!送ってスミマセンでした^^;
とはいえ、帰宅後に聴いた奥本亮さん復刻CD『Maikin' Rock』が
あまりにもkuroさんのキーボードプレイを彷彿させるし
そこに絡むルークとジェフのイケイケぶりも含め
『ベイクドポテト・スーパー・ライヴ!』同様
気に入って頂けると思い、ご案内しちゃいマシタ♪
(紙ジャケット仕様なのが初回生産分限定だそうデス〜)
土曜に届いたら、早速お楽しみくださいマセ。
いやー、この時期のルークが弾くフレーズはやっぱ最高デス!!
加えて、亡きジェフの暴れっぷりには思わず涙腺が......合掌。

投稿: <たぁ> | 2009.01.23 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/27359948

この記事へのトラックバック一覧です: 自身2枚目のSHM-CDは2枚目のDonald Fagen『The Nightfly』。:

« やはりN-04Aにロック・オン☆ | トップページ | 2年ぶりの機種変更でN703iμ[BROWN]からN-04A [amadana white]に。 »