« N-04A、1週間経過後も依然好印象☆ あえて欲を言えば... | トップページ | 父帰ル。 »

2009.02.04

自分が知らないジブンノコト。

病院も健康診断も避けまくりの自分は、正直自分のことに無頓着。わかっているのは元気なのか疲れてるのか、楽しいのか面白くないのかぐらい@@ そんな人間が多少なりとも数値的にジブンを自覚できるのが衣類を購入するときなのかもしれない。ワケあって先ほど、自分の社会人生活で唯一背広が日々のユニフォームだった社会人1年目以来(あの頃のキーワードはDCブランド/ツータック/ソフトスーツ......恥ずかしーってカンジ)約20年ぶり?!にスーツを買ってきた。百貨店の食料品以外のフロアへ行く事自体が久々だったけど、これだけブランク空けば世間の流行りも好みも、そして自分自身の各部位サイズも変化してて当たり前か。結局ジャケットは7号/A-B、パンツはウエストがまだ余裕有りの82cm(メタボ検診とかいうのもクリアか♪)/股下86.5cm(裾をダブルにするだけの生地ないですネ〜〜と褒められて困ってシマッタ^^;)のノータックで無事決着。これで当面、スーツ買う際の目安は把握できた(仕事柄めった作んないと思うけど)。そういえば去年の暮れにデニム新調した時も、多少ゆったりしたフォルムにしたいと20年ぶりに1サイズ上げて"30"選んだんだっけ(その割に近頃ちょっと緩いので久々ベルトしようかと思案中@@)。概ね華奢なくせに肩幅だけはやたらあって当時流行りの肩パッドも不要だった学生時代に比べてやや逞しく...じゃなくて贅肉ついたんだな〜〜、きっと(焦)。これ以上つかないよう、心して気をつけねば(間違いなく糖尿病誘発しがちな遺伝子持ってるんだし)。

閑話休題。

愚父の妹婿にあたる叔父が火曜未明に大動脈破裂で急逝したことを妹からのメールで知ったのは、昨日の授業中のこと。曖昧な記憶ながら、最後に逢ったのは従兄弟の結婚披露パーティーか、墓参後に旧宅へ立ち寄って頂いた時のどちらかだったと思う。確か自らジャズBARなどでその低く張りのある美声を披露していたそうで(パーティーの際にその辺の話や音楽談義を中心に、大人になって初めて結構話し込んだっけ)音楽やお酒が大好きだったという印象。無趣味・無気力・無神経で長生きするほど自他ともに苦痛であろう我が愚父とは異なり、歌を嗜むなど社交的かつ文化的香りのする洒落た方だったように思う。長く苦しまずに召されたのが不幸中の幸いだろうか。さぁ、間に合ったスーツに着替えてそろそろ通夜へ向かわなくちゃ。合掌。

|
|

« N-04A、1週間経過後も依然好印象☆ あえて欲を言えば... | トップページ | 父帰ル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたくしも昨日は社用の通夜に行っておりました。
今年は寒暖の差が激しいですし、寒いこの時期は
特に多いように思いますねぇ。。。
自分の親も高齢になってますし、自分もメタボを
気にする年になって、あらためて月日の経つのは
早いものだなぁとcoldsweats01
てなことを言いながらも、まだまだ人生半ば
ですから、大事なのはこれからっすねgood
ええ音楽でたくさん癒されて元気に頑張って
まいりましょうnote

投稿: romankicker | 2009.02.05 09:21

☆ romankickerさん
改めまして先日の日曜はおつかれさまデシタ。
水曜夜は風がなかったせいか思いのほか冷え込みも緩く
参列者にはありがたい暖かな天候だったように思います。
ホント、周辺のいろんな事象から自分たちの年代の現在位置を
認識させられますよネェ〜^^;
周囲の人のためにも、自分にとっても健康でいなくちゃと
改めて身の引き締まる思いでアリマス。
幸い我々には音楽という良薬が適してるようですから♪
良質なモノは際限なく摂取しまくっちゃいマショウ!

投稿: <たぁ> | 2009.02.06 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/27772702

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が知らないジブンノコト。:

« N-04A、1週間経過後も依然好印象☆ あえて欲を言えば... | トップページ | 父帰ル。 »