« F1:2009年シーズン開幕2戦を終えて。 | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「My Turn」Hoobastank »

2009.04.20

好曲[guitar]☆「Watchin' You, Watchin' Me」佐藤竹善 feat. 浅野"Butcher"祥之

浅野さん、というかブッチャーさんが旅立ってから、あっという間に2年の月日が過ぎてしまった。熱くて、あったかくて、シャープで、ルーズで、ロックで、ファンキーで......そのギタープレイからは音楽に対する深い愛情と卓越したセンスが常に伝わってきた。おそらくレコーディングに参加した最後の作品と思われる佐藤竹善さん(ex. Sing Like Talking)のアルバム『INDIGO』('07)オープニングナンバー「Watchin' You, Watchin' Me」で聴けるバッキングのフレーズやカッティングの多彩さ、そしてチョーキング・コントロールが絶妙なハーモナイズド・ソロに漂う緻密さこそ、ブッチャーさんの真のプロフェッショナリズムへのこだわりに違いない。このアルバムには、同じコンテンポラリー系作品ながら角松諸作とはやや趣を異にするロックテイスト濃いめなアプローチが満載で、よりストレートにロック/ブルース色を出すようになっていた当時を振り返ればこんなテイストのプレイもあの後もっと聴けたかもしれない、なんてつい考えてしまう。竹善さんだって『INDIGO』ツアーを浅野さんと回りたかっただろうし。悲しいな、まったく。今日4月20日は愛すべき日本のセッション・ギタリスト、故・浅野祥之氏の命日。新たに今日未発表音源upされたmyspaceで氏の遺してくれた伸びやかなギターフレーズの数々に耳を傾けつつ......合掌。

"butcher" web site
http://blue.ap.teacup.com/butcher/
http://www.myspace.com/yoshiyukibutcherasano

|
|

« F1:2009年シーズン開幕2戦を終えて。 | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「My Turn」Hoobastank »

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[guitar]」カテゴリの記事

好曲[male vocal]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

角松敏生」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
先日、タツローさんのコンサートに行きました♪
歌声ももちろん、メンバーみんなとっても上手でかっこよかったです。佐藤竹善さんも大好きでよくライブに行きます。小田和正さんもそうですが、バックのメンバーは同じ顔ぶれなんですね~ 歌手だけでなくバックの皆さんも覚えてきて、違う楽しみが出来た気がします。やっぱりライブは気持ちがいいですね~☆

投稿: choco | 2009.04.27 22:45

☆ chocoさん
こんばんは! 大連休突入中なのですネ〜〜〜〜♪
自分はフリーの身なので、自宅でGW進行に埋もれて仕事漬けデス@@
(もっとも週2で講師務める学校は来週休みなんですが☆)
で......達郎さん@4/16中野サンプラザに行きましたよ、自分も!
chocoさんが足を運んだのもサンプラ公演?あるいは直後の神奈川?
FC経由で取った今回の席は......なんと前から2列目デシタ^^;
お陰で新加入した噂の若き天才ドラマー小笠原くんの
躍動感溢れるプレーや伊藤さん・難波さん・土岐さんらの
年季入った素晴らしい演奏を食い入るように観ちゃって♪
それにも増して肝心の達郎さんは6年ぶりのツアーというのに
本当に声出てたし、トーク炸裂してたし、ギター弾きまくってたし
懐かしさをかみしめつつ感激しまくりの3時間半デシタネ〜〜。
ここでも興奮状態で何か書こうかと思ったのですが
達郎さんが「ネタばれにはどうぞご配慮を」って言ってましたし
5/11のツアー最終日終わるまで控えておこうと。
後日絶対書きますヨ〜(笑)。
ギターの佐橋さん(=松たかこさんのご主人)同様
竹善さんもコーラスで達郎さんツアーと小田さんツアーを
経験してるワケで、強力な人脈の中で信頼されてますよネ。
諸先輩型の跡を継ぐべく?あの声と感性で一層の活躍期待しちゃいます。

そうそう、ルーテシアの検索でココにたどり着く方が
近頃また増えてきてます。ひょっとしたら
マイナーチェンジ前の現行モデル購入を考えて
ユーザー情報探してらっしゃるのかもしれません。
現オーナーのchocoさんも元オーナーの自分も
ボディサイズ・軽快感・高速安定性・安全装備 etc.
間違いなく日々の相棒としてオススメできるクルマだと
背中を押してあげたいですよネっ!
この季節の晴れ渡った青空を見上げていると
あのオットマン・ブルーのボディが映えるだろうな〜なんて
ふと思い出しちゃうんですよ、今でも実は(^^)
ボルケーノレッドのルーテシア、連休中の姿を
ネコちゃん共々ぜひブログで公開してあげてクダサイ〜〜〜☆

投稿: <たぁ> | 2009.04.29 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/29209935

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[guitar]☆「Watchin' You, Watchin' Me」佐藤竹善 feat. 浅野"Butcher"祥之:

« F1:2009年シーズン開幕2戦を終えて。 | トップページ | 好曲[タイアップ]☆「My Turn」Hoobastank »