« 市長選のあとで。 | トップページ | 今更ながら[TMT.blog MUSIC AWARD 2008]発表☆ »

2009.04.15

妹が買替えた車は...よく知らない車種だった(焦)。

育ち盛りの子供2人を抱える妹が、ここ数年間毎日買い物に送迎にと文字通り“足代わり”に使い込んできた(酷使しまくってきた)スズキ・ワゴンR。完全にくすんでしまった白いボディはさておき(ヤツは洗車癖ないから@@)さすがに各部でヤレ/消耗が目立ち、3月の車検時に買替えを決断(同時期車検だった婿殿の真っ赤なホンダ・オデッセイ・アブソリュートを使用継続することにしたし)。そこで妹と第1子である姪っ子ちゃんの挙げた車種選択上の重要ポイントが“車内が広いこと”“スライドドア”(勿論、引き続き対象は軽自動車ONLY)。スズキ/ダイハツを軸にいろいろ物色し続けて決まったのが、点検時に付き合いのあるスズキ販社でリストアップされた平成20年式・走行距離僅か数千Kmの黒い“パレット PALETE”☆☆☆ 姪っ子ちゃんから電話で車名を聞かされたとき、恥ずかしながら「???」状態に陥ってしまった。「し、知らない....」「顔つきもスタイルもまるで浮かばない......」^^; まったく自分の視野には入ってこなかったタイプの車ゆえなんだけど。で、数日後、妹宅にて納車された噂のパレットとメデタク初対面実現。ワゴンRの車内に乗り込んだ時も感心したけど、それから数年間のミニバン/軽ワゴン開発競争を経て作られた最新モデルは軽自動車であるという事を忘れてしまうほどの恐ろしいほど?広大な空間を持ち、なおかつシートやドアの造りも格段に向上しててビックリ♪ おまけに両側スライドドアなので、チビ達を乗せたり降ろしたりする際の負担軽減は明らか。隣の車が近いスーパーの駐車場や往来の激しい保育園前道路etc.で重宝すること間違いなし。うーん、すごいなニッポンメーカー。選ぶ側の生活様式や価値観が多様化して、そのままクルマ選びに反映されるんだから、作る側も対応大変そう(ちょっと同情)。もっとも、自分のファーストカーには背の高いクルマではなく、やはり運転していて楽しいスポーティなテイストを求め続けていきたいなと(^^)



そーいえばCM視たことあったよーな.....音楽だけ印象残ってたかも?!
改めて意識してみると近頃街中で繁茂に目撃。結構走ってるじゃん。
サイズも価格も使い勝手もいいもんなぁ。

幼少時から無類のクルマ好きとして生きながらえてきた身としては、ここ数年で名前を聞いてもイメージできなかたり街中で見かけても名前がわからない車種が激増してしまい@@正直やや自信喪失状態。自ら関心持てないタイプの車種が、それも新しいネーミングで各社より続々デビューしたせいだと思うけど......嗚呼、悔しい〜〜orz

|
|

« 市長選のあとで。 | トップページ | 今更ながら[TMT.blog MUSIC AWARD 2008]発表☆ »

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/29129974

この記事へのトラックバック一覧です: 妹が買替えた車は...よく知らない車種だった(焦)。:

« 市長選のあとで。 | トップページ | 今更ながら[TMT.blog MUSIC AWARD 2008]発表☆ »