« 中村俊輔のウズベキスタン戦代表合流は現地直行が最善だと思うけど☆ | トップページ | 超太っ腹COLDPLAY>公式サイトでライヴ音源年内無料配布開始♪ »

2009.05.15

大本営発表か官報か>官邸や政府/官僚となれ合う日本のマスコミにはいい加減ジャーナリスト魂を取り戻してほしい。

税金が一部戻ってきただけなのに“定額給付金”なるお小遣いを熨斗つけて渡す地方自治体と“愚かにもありがたく頂戴してしまう”庶民の姿をこぞって放送したり、ETC搭載のマイカーに祝祭日のみ高速1000円通行を実施したことで発生する道路公団の多額の損失をやはり税金で補填するってのに(そもそもETC売れるほど彼らの天下り先まで潤いまくってるってのに@@)ETC割引の恩恵とばかりに混雑する観光地の映像を延々流して経済効果への貢献アピールと盛り立てたりと、ここのところのマスコミ、特にTV局と大新聞の報道姿勢は異様としか思えない。例の“飛翔体”騒動も妙だった(自衛隊の誤報で世界に恥かくオチまでついちゃって@@)。政府/マスコミ一体となって国民を煽動する怖さを近頃強く感じてる人は相当いるんじゃないだろーか(てゆーかそうじゃないと困るorz)。そして今日は例の“エコポイント”導入初日なため各地の大型電気店の様子を映しながら制度紹介の後押しに躍起だよ。エコポイントってのが何と交換できるかは7月まで待たなきゃわからないのに「冷蔵庫・エアコン・テレビを省エネ型に買い替える大チャンス!」と煽る、煽る。もっとも、街の小さな電気店で「Fax1枚の案内来ただけで詳細はホームページで確認を」と丸投げされて困惑しまくりな店主さんの声を取り上げるような報道がなされるだけ、ぎりぎりのところで良心は残ってるようにも思う。マスゾエが自らのリーダーシップで手柄あげようとはしゃぐインフルエンザ問題然り、二階経済産業大臣の疑惑追求や他の大手ゼネコンに同様のケースがないか探る気配ゼロの違法献金問題然り(ここに切り込んでるのは本宮ひろ志先生の『新・サラリーマン金太郎』か...パチパチ)。国民から本当にもはやマスコミ不要と言われる前に目覚めてくれよ。

そうそう、薄型TVといえば我が家も加入しているCATVがこの4月からプラン改訂(おそらく地上波デジタル一本化に向けた環境整備)すると案内してきたので、ここへ引っ越す前から酷使してきたリビングのブラウン管テレビ(29型SONYトリニトロン)が色調不良起こし始めてたこともあって、3月末日に地上波アナログ放送とサヨナラし、地デジ対応機種に買替え完了。本当は2011年7月まで戦うつもりだったんだけど、デジタルコース+ケーブルプラス電話+光インターネット回線をまとめたCATVのセット割引が戸建てユーザーにとってメリット大な提案だったからコース切り替え&地デジ移行は不可避だった。併せて、CATV会社が用意するHDD内蔵セットトップボックスをオプションで追加し録画視聴に活用することとした(CATVチューナーを2系統持っているので裏番組の視聴が可能なのは大きいし、一方でブルーレイレコーダーの機種選定はもう少し見極めたいと思っているので。録画予約&再生の方法が非常に簡便で母曰くビデオより遥かに楽チンとのこと)。で、長年ソニーのテレビしか使ってこなかった我が家ながら、ニュース/天気予報に次いでスポーツ中継の視聴機会が圧倒的に多い使用環境を踏まえて、倍速駆動導入も残像問題がついてまわる液晶テレビは選択肢から外れ、パナソニックのプラズマテレビVIERAシリーズにロックオン(CATVのセットトップボックスと同メーカーなのも一応考慮したかな。果たして“ブラビアリンク”を使用する日は来るのか^^;)。今年2009年3月発売モデルG1・42型を購入してそろそろ1ヵ月半が経つ。上位機種V1が搭載するYouTube視聴機能や映画視聴に効果絶大らしいハリウッドカラーリマスター機能はTVで映画視聴する習慣がほぼ皆無(自分&母。寝たきり愚父は映画好きだったけど既に白内障進行してほとんど見えないらしく彼の部屋にはもはやTVすら置いておらず終日ラジオが大親友)なため無駄と判断、デザイン的にも上部に余計な装飾がないG1のブラックボディが気に入っての購入で、実際V1と同じプラズマパネルの見栄えは大変良好☆ お陰でスポーツ番組や良質の音楽番組は期待通り楽しめてるし、低俗バラエティ番組の氾濫する悪夢の時間帯には民放BS各局が放送している“欧州列車の旅”系番組の良質な映像/音楽/ナレーションでリラックスできるのが喜ばしい。莫大な利権の絡んだ地デジ推進政策のやり方には憤りと疑問を感じつつも、とりあえずその恩恵を享受し始めてはいる。3月購入でエコポイントやらは当然つかなかったけど。

|
|

« 中村俊輔のウズベキスタン戦代表合流は現地直行が最善だと思うけど☆ | トップページ | 超太っ腹COLDPLAY>公式サイトでライヴ音源年内無料配布開始♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/29625132

この記事へのトラックバック一覧です: 大本営発表か官報か>官邸や政府/官僚となれ合う日本のマスコミにはいい加減ジャーナリスト魂を取り戻してほしい。:

« 中村俊輔のウズベキスタン戦代表合流は現地直行が最善だと思うけど☆ | トップページ | 超太っ腹COLDPLAY>公式サイトでライヴ音源年内無料配布開始♪ »