« バックミラー越しに伝わる存在感☆ | トップページ | フィッシャー、神!☆ レイカーズ激闘制してNBAファイナル'09制覇に王手! »

2009.06.11

近頃のBGM。

少し前の話。5月最後の週末は姪っ子の運動会に婿殿のご両親が上京されるということで我々東京実家部隊は珍しく?!預かり保育免除となった(とはいえ寝たきり愚父の世話は全くもって日々通常通りなんだけど@@)。なので、久々にHMV月末恒例ポイント10倍DAYを覗いてきた。そこでGETしてきたのは、年初から輸入盤で話題になってたデヴィッド・フォスターTRIBUTEコンピ『FLY AWAY : The Songs of David Foster/フライ・アウェイ〜ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター』('09)の5月発売国内盤と、Woodstock Tapesなる欧州レーベルから今春リリースされた(権利怪しい?!)Don Henley の93年11月・ボストンにおけるチャリティーコンサートを収録したライヴ・アルバム『END OF INNOCENCE』('09)の2枚。前者はもう余計な先入観抜きに良質の洋楽ナンバー楽しめる好盤(!)でスタッフ&コンセプトがしっかりしてるから安直なその辺のお手軽コンピとはまったく別物。ここんとこカーステでも電車でもiPod nanoに突っ込んだこのアルバムを相当聴きまくりで、事前にネット試聴して確信してたけど購入大正解♪ 後者はCDのタイトルからして「The End Of The Innocence」の誤植スルーしちゃってるんだけど(意図的?!....苦笑)翌年MTVアンプラグドでイーグルスがまさかの再結成Live披露&活動再開した事を思えば貴重な時期のソロLive音源なわけで、その辺を意識しながら聴くとなかなか興味深い('02年頃にはTraditional Lineなるレーベルから『One of These Nights』ってタイトルで一時発売されてたらしく中古盤出回ってる模様。Amazonじゃ扱ってないけど@@HMVやTOWERで新盤購入が間違いなくお得)。結構聴ける内容だし、ファンなら持ってていいんじゃないかと。ただし自分はiTunesにCDからリッピングするにあたってはアルバム・タイトルを『1993 Labor Day Benefit Concert : Live at The Fox Bowl Stadium, Boston』に変えちゃったけど(^^)v 関東地区も梅雨入りしたらしーし、この2枚を軸に気持ちいい音楽聴いて雨で憂鬱な季節を元気に乗り切っていかねば♪

|
|

« バックミラー越しに伝わる存在感☆ | トップページ | フィッシャー、神!☆ レイカーズ激闘制してNBAファイナル'09制覇に王手! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いや~マジでやばいっすlovelyDavid Foster TRIBUTE コンピ!
練習帰りのcarの中からi-Podmusicまで全開っすgood
Don Henleyのライヴもタイトルの謎は残りますがcoldsweats01
グッときましたnote
やっぱり体内DNAの基本はWEST COASTwaveかなwink
夏ライヴに向けて楽しくなって来ましたねんsun
深爪お大事に~っhospital

投稿: romankicker | 2009.06.12 08:43

☆ romankickerさん
先日はおつかれっしたm(__)m
いーでしょ、このコンピ! 北欧系の人たちが仕切ったので
アルバム全体に適度な清潔感というかインテリジェンス漂ってて
実に気持ち良く聴けますよネ〜〜〜。
大物シンガー参加曲もお初の方による曲も
クオリティ変わらないのが立派です。
その辺のAORノスタルジィ的企画盤とは一線を画す好盤、
D.フォスターとか参加アーティストとかの名前に関係なく
音楽好き(特に洋楽好き)の人みんなに試してほしいなと。
ドン・ヘンリーの93ライヴもグっときますよネ!
両手親指、よーやく日常生活に支障なくなりつつアリマス^^;

投稿: <たぁ> | 2009.06.12 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/30050732

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のBGM。:

« バックミラー越しに伝わる存在感☆ | トップページ | フィッシャー、神!☆ レイカーズ激闘制してNBAファイナル'09制覇に王手! »