« 「ウズベク戦視聴率24.4%」ってテレ朝中継で我慢したヒトの数字だけでしょ。 | トップページ | バックミラー越しに伝わる存在感☆ »

2009.06.11

深爪体質。

手の爪が伸びてる時って、どーにも肩や首の疲れが増すし、割とマメに爪を切るようにしてる。まぁ、その方が清潔だし、愛車からMacから色々とキズつけずに済むし。ただ、悩ましい場面にも遭遇する。例えばコークの缶を開ける時。プルトップを開けるのに相当手こずることが時折^^: もっとも最近は缶の形態が多様化したので、都合のいいタイプを選べるからウレシイ☆ あと、指先を使う場面としてやはり爪の長さを強く意識させられるのが、楽器をいじる時。クラシック・ギターを弾く訳ではないから、基本は深爪でまったく問題ないというか、特に指板を押さえる左手は爪が長いとほんとに邪魔で仕方ない。右手の人差し指あたりはピッキング繰り返すうちに必要以上に削れてっちゃう事も多いけど。これがベース弾く時になると、多少違ってくる。右手の親指でスラップ(いわゆるチョッパー♪)やるには、ちょっと爪残しておかないと強度足りないカンジ。同様に?鍵盤弾く際も気をつけなくちゃいけなかったんだけど......先日久々にピアノ弾いてたら(アコピ的タッチの鍵盤だったこともあって)気がつかないうちに深爪状態の両親指に血が滲んでてビックシ@@ それでもみんなで音出してる間は大して気にならなかったんだけど......帰宅後〜数日軽い痛みとシビレがっ(++) 結構日常生活でも支障あるもんで、Mac仕事してても時折ショートカットキーを押しながら「ウッ」とか思ったり......ああ情けない。今夜から徐々におさまってきた気がするし、軽くひと安心。過度の深爪にならないよう、少しは気をつけるかな。

|
|

« 「ウズベク戦視聴率24.4%」ってテレ朝中継で我慢したヒトの数字だけでしょ。 | トップページ | バックミラー越しに伝わる存在感☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/30050432

この記事へのトラックバック一覧です: 深爪体質。:

« 「ウズベク戦視聴率24.4%」ってテレ朝中継で我慢したヒトの数字だけでしょ。 | トップページ | バックミラー越しに伝わる存在感☆ »