« 上位10台で一番燃料積んでるスーティルに注目?>F1ドイツGP決勝間近。 | トップページ | 期限ギリギリで免許更新完了^^; »

2009.07.27

開発を継続するということ>F1ハンガリーGPは決勝も波乱。

CXが毎年恒例のくだらない特番垂れ流してたので@@土曜の予選は日曜早朝5:30〜に押し込められた地上波中継を待たずにネットでチェック。先日のドイツGPでマシンの特性把握しながら終盤にファステストラップ記録するなど今宮純さんも大絶賛のアロンソが、今宮さんの予想通り?ポール獲得して期待膨らんだし、アロンソ/ヴェッテル/ウェバーとルノーエンジンが予選上位独占したのもちょっとお祝いしてあげたくなった。それもこれも、不運な大事故に遭って緊急手術受けたマッサが無事とわかった(安堵)からこそ喜べたわけで。その「ミハエル現役復帰?!」と色めく向きもあったとか(驚)。ま、それはないとマネージャーがあっさり否定済み

いろいろ波乱含みの予選から一夜明けた今宵の決勝......まさかさらなる混乱の連続になろうとは(涙)。今宮さんの予言通り、今のルノーマシンで何とか闘える方法=スーパーソフトと軽いマシンでスタートから逃げたのに、肝心の初ピットストップでまさかのタイヤ装着ミスが起こるなんて(++) コース上でタイヤ外れた瞬間、アロンソは何を想っただろーか@@ 前戦からの良い流れを全て台無しにしてしまったピットの不手際が、いよいよ噂通りフェラーリ移籍を加速させちゃうかもしれない。正直ここで自分はテンション落ちまくり.....orz そう、もう1つ残念だったのがヴェッテル君関連。ウェバーがマシンをかぶせてきたのでライコネンが避けた結果......その内側にいたヴェッテル君にヒット(悲)。前回のウェバー初優勝は素直に祝福してあげたけど、西山平夫さんがNumberWebで書いてるように“他車との接触がやけに多い”ウェバーはどーやら周囲見てないらしい(おい!)。そんな彼だけに、ライコネンに幅寄せすればチームメートに迷惑かかるとは全く気づいてなかったはず(ちなみにレース後の審議対象はなんとライコネン......発端はミラー確認お粗末なウェバーなんだってば!)。贔屓のドライバー達が序盤で災難相次ぐもんだからイヤになってしまった。

それでも!最後まで見届けたのは勿論“ジャパン・パワー”“GO!GO!カズキ”mode......なワケもなく(実況ウザい!)久々上位争いに加わったライコネンの存在に他ならない☆ マッサ不在のチームを静かにクールに、でも熱い走りで盛り立てる彼はやっぱ素晴らしい。そして、彼のフェラーリとその前後を走るマクラーレンのマシンが最高のスタートダッシュ&レース中の好走見せたのは“今季導入した最悪のレギュレーション”とアロンソが吐き捨てたKERSを有効活用したから。ホンダが大損してまで放り出したブラウンGPがシーズン序盤をリードしたけど、ここへ来て主要チームの意地とメンツを賭けて大金投じてきたKERSの熟成が大幅に進んだと考えていいでしょ。執念感じたなぁ。逆に開幕時導入しながら開発断念&搭載見送り決めたBMWザウバーは信じられないほど低迷しまくりだし、同じくKERS見切ったルノーは誰の目にもアロンソ頼み状態.......ピケJr.はカズキ君いじめの時だけ映った程度@@ 結果的にドイツで失態演じた昨季王者ハミルトンがよーやく今季初勝利を挙げるというフィナーレ(たまにはオツカレって言ってあげよーか^^; 相変わらずピットで目立ち過ぎなハミ父と彼女=ニコール@The Pussycat Dollsの2ショットには閉口〜〜〜)。コバライネンも5位だったから、銀組復調は間違いなさそう。そしてライコネンが2位表彰台ゲット!(パチパチ)ピットでちょっとミスあったけど、夏休み挟んで迎える欧州ラウンドに期待できそう。WRC転向の噂もあるけど、やっぱライコネンの速さはF1で魅せるべき。アロンソと並ぶ天才の流出は断固阻止してくれないと>バーニー。そして、ウェバーの3位とヴェッテルのリタイアに救われた?!のが快進撃失速気味の7位バトン。レッドブル勢の優勝阻止してくれた現役チャンプ経験者2名には何かオイシイ食事御馳走しないといけないかも。残り全戦に日本から勝利の女神=ジェシカ呼んだほーがいいんじゃない? 相棒のバリチェロに至っては先日あんだけチーム批判しときながら、今回はお粗末な走りばっかだし文句言う資格なし。コンストラクターズ勝ち取るには貢献度低過ぎ(カズキ君並み@@)。そんなにいやなら....今すぐ琢磨くんにシート譲ってくれ(爆)。まぁ、CX的にはトヨタがグロック&トゥルーリ共に入賞果たしたというところをクローズアップして、4位完走で今季ランク5位に浮上したニコとは対照的に未だ今季ノーポイント続くカズキ君の存在感を希薄にしておきたいか。

ほぼ1ヵ月のインターバルがあって、次はバレンシアでの市街地戦=ヨーロッパGP。開発する資金&スタッフ豊富なビッグチームの追い上げはますます目立ってくるだろうし、春先に「チャンプ決定は夏?!」と思わせた退屈な展開からは抜け出せそう(ただあのコースが再び退屈なレース展開)。フェアなバトル満載の市街地GP希望☆

|
|

« 上位10台で一番燃料積んでるスーティルに注目?>F1ドイツGP決勝間近。 | トップページ | 期限ギリギリで免許更新完了^^; »

F1」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マッサ・・・不運です。
致し方ありませぬ。

あろんそ・・・もっと不運です。
かわいそうの一言。

かずき・・・運ではなく、
根性が足らん。

本年どはつの優勝者。
やっと。(個人的にはどうでも良いのですが)

らいこねんよ。
ちーむめいとの分まで頑張れ!!

とつぶやいていきます。

管理人様お邪魔致しました!!

投稿: ひろぽんっ♪ | 2009.07.27 01:43

☆ ひろぽんっ♪さん
いやー、まったく同じような視点で観てましたねーっ(^^;
ピケJr.にやられたシーンとかバトンと競ったシーンとか
カズキ君ヤバ過ぎです......CX持ち上げるから余計に目立つし。
ライターさんから「彼は周囲が見えすぎる」と慰められてもねぇ...。

後半戦は一段とアロンソ&ライコネンに焦点絞りまくりマス!
見守ってまいりマショウっ。
(あ、また9/12に阿佐ヶ谷出没しますのでよろしければゼヒ♪)

投稿: <たぁ> | 2009.07.27 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/30711628

この記事へのトラックバック一覧です: 開発を継続するということ>F1ハンガリーGPは決勝も波乱。:

« 上位10台で一番燃料積んでるスーティルに注目?>F1ドイツGP決勝間近。 | トップページ | 期限ギリギリで免許更新完了^^; »