« 憂鬱な'09 F1イギリスGPの週末。 | トップページ | 愚父、2度目の要介護認定受ける。Level 3からLevel 4へ。 »

2009.07.12

共に蟹座・A型の甥と。

今月最初の月曜日に自分が、そして4日後の金曜日に甥が相次いで誕生日を迎えた。昔から自分のことはどーでもよかったんだけど、近頃は老衰?!へ近づく一方なので余計に意識したくない^^; 姪のイラスト入りFAXや友人からのメール貰って初めて思い出すというのが最近のパターン(メッセージくださった皆様には恐縮しつつ心より御礼申し上げます♪)。それより4日違いの甥の誕生プレゼント選定や祝い方をどうするか、身内で検討/準備することが最優先☆ そんな甥も、この10日で6歳になった。去年から通園している保育園に恵まれたのか、コミュニケーション能力が飛躍的に向上してきたし、快食快眠という彼の特技?からカラダもすっかり丈夫になり休まず通園して妹夫婦の負担軽減に貢献している。そんな彼は、婿が全面降伏するほど(もっと育児にも貢献せい!)誰よりも自分によく懐いている。小3の姪も隙あらばコチラに来たがるほど関係良好だけど、甥の場合は星座/血液型が同じなせいか、なんとなく波長が合うんだと思う。部屋に来ればギターやピアノに手が伸びるし、大音響の音楽に合わせてエアギターを弾いたり踊ったりするときのリズム感には恐れ入るやらカワイイやら。サッカーや野球の中継映像には「惜しー!」「行けー!」「よーし!」「やったー!」といった叫びが絶妙のタイミングで発せられるし、CGTVの自動車試乗映像やF1、MotoGP、Super GT、DTM etc.のレース映像は嬉々として観るし、なにより我がA3 Sportbackに乗るのが本当に楽しいらしい。音楽/クルマ/スポーツ観戦好きな親友同士といったところか(笑)。彼が醸しだす人懐っこいオーラは、保育園でもそうなように、おそらく誰にでも伝わるモノ。我々より1つ多いとされる染色体に秘められた素晴らしき才能でありパーソナリティなんだと思う。そんな彼に精一杯の愛情を注ぎ、守り続けていくことが今世紀の自分の使命でありモチベーションなんだと改めて再認識する2009年の7月序盤なのだった。いろいろな試練を乗り越えて6年間元気でいれくれた彼に感謝しながら、これからも沢山の人に笑顔を振りまき愛されながら、一層楽しく幸せに育っていってほしいと願うばかり。彼と同じ立場の先輩達が書道家・トライアスロン競技者etc.様々な分野で活躍しているドキュメンタリーを見て、その奮闘ぶりと周囲の人々の熱意や思いやりにすごく感銘受けたし刺激貰ったし、本当に手厚いサポートがなされていない社会の変革を望みつつ、妹夫婦も自分ももっと頑張らなくちゃいけない。

|
|

« 憂鬱な'09 F1イギリスGPの週末。 | トップページ | 愚父、2度目の要介護認定受ける。Level 3からLevel 4へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/30513997

この記事へのトラックバック一覧です: 共に蟹座・A型の甥と。:

« 憂鬱な'09 F1イギリスGPの週末。 | トップページ | 愚父、2度目の要介護認定受ける。Level 3からLevel 4へ。 »