« 開発を継続するということ>F1ハンガリーGPは決勝も波乱。 | トップページ | 愚父初ショートステイはいきなり6泊7日で助かる〜〜〜。 »

2009.08.08

期限ギリギリで免許更新完了^^;

身内の案件に追われつつ、仕事も日程タイトなお盆進行時期だったため、今回の免許更新は誕生日からキッチリ1ヵ月後の8/6という自身もっとも遅い日に府中試験場へ飛び込む事になった。残念ながら今春、交差点付近の渋滞原因を緩和すべく後続車・自車とも至極まっとうと認識する日常的行為を行なったところ、渋滞緩和より全国“集金”活動期間のノルマ達成に躍起の若きポリスマン殿が胸躍らせて違反切符を切りに来たお陰で(唖然)初のゴールド免許取得ならず。で、多磨霊園を抜けて久々東八道路へ出たら、目的地西隣の代書屋さん脇にTimesのコインパーキングが出来ていてビックリ(新たな収入源必要だろうし当然か@@)。早朝襲撃を断念したため試験場内駐車場への入場を待つ車列が既にあり(平日ゆえかそれほど大したことはなかったんだけど)自分は迷わずコインパーキングへ。そのぐらいのコストは自動車乗りとして必要経費と考えてイイ。クルマで行く事にそれほどためらう必要はなくなったかも。駐車完了して建物内の受付へ出向くと、初めて見る書類発見。最新の運転免許にはICチップ埋め込む関係上、パスワードが必要になり、あらかじめ用意しておけるよう記入用紙作った模様。本籍は個人情報保護の観点から現在印刷されず、ICチップに書き込まれるんだとか。当面、IC化のメリットを体感することはないと思われる@@ いつもの調子で巡回経路通りにあっさり手続きを終えて2階へ上がり“青い免許証”の人向け(悔)講義の教室へ向かう。東映系の制作による最新の講習映像は、なんと里見浩太朗さん主演・原田龍二さん助演☆ 飲酒運転によるひき逃げ事件〜危険運転致死傷罪を題材にした内容は普通にドラマ見てる印象だった(自分は酒が好きじゃないし飲酒運転とは正直無縁だから効果の程は.....。叔父の車乗車時に彼が酒気帯び運転検挙されて親類宅からの帰宅が深夜になってしまった記憶が未だに強く、あんな情けない思いはしたくないと無意識に感じているのも功を奏しているかも)。とにかく自損で済むならまだしも、以前福岡市職員が子供3人の命を奪ったように人命にかかわる惨事巻き起こしかねない飲酒運転は絶対しちゃいかんでしょ。そんなシリアスなDVD映像(テレビ含めて機器は東芝製だった)見終えたら道交法の改正ポイント説明して頂き、講義無事終了。数年に1回ぐらい、こんな時間過ごすのはなかなか有意義だと改めて思ったかも。別館に移動して午後イチの混雑を覚悟するも、案外スムーズに無事免許交付。教室脇の端末でIC免許証にきちんと本籍データ入ってるか、暗証番号も含めて確認終えたらすべて終了。かくして13時半には解放されたので、多磨霊園に立寄、父方の墓参り。梅雨〜戻り梅雨が長かったので伸び放題の雑草を覚悟したものの、ここ数年で整備してきた甲斐あり、素手で数分かけて雑草抜くだけでかなりスッキリ(やっかいだったのは、通路まで伸びきったお隣の墓の木々達が落とす大量の葉っぱ達....いい加減きちんと手入れしてよ、小澤家の皆さん)。近々改めて足運ぶけど、祖父も祖母も喜んでくれたでしょ、きっと。代わりにワガママばっかの老いた三男殿をご両親のもとへ一刻も早く招いていただければ(毒)。考えてみたら、広島生まれの国鉄マンだったという祖父の墓を、8/6に訪れたのはちょっと意義深いことだったかもしれない。彼の実家関係に被爆した方がいたのか否か生前聞いておきたかったけど、就学前だったから無理か。

|
|

« 開発を継続するということ>F1ハンガリーGPは決勝も波乱。 | トップページ | 愚父初ショートステイはいきなり6泊7日で助かる〜〜〜。 »

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/30875696

この記事へのトラックバック一覧です: 期限ギリギリで免許更新完了^^;:

« 開発を継続するということ>F1ハンガリーGPは決勝も波乱。 | トップページ | 愚父初ショートステイはいきなり6泊7日で助かる〜〜〜。 »