« 期限ギリギリで免許更新完了^^; | トップページ | 期日前投票済ませてきたものの......@@ »

2009.08.08

愚父初ショートステイはいきなり6泊7日で助かる〜〜〜。

2月から始まった寝たきり愚父の介護。日常の流れは定着してきたものの、果てしなく続く介護の日々で正直心身の疲労蓄積してるのも事実@@ 主介護者である母が臨界点に達する前に(!)と7月に一斉展開したショートステイ先探しは、4〜5件打診〜書類提出〜面接した結果、3施設から前向きな解答が。ただ、1件は忙しくて余裕ないのか統制とれてないのかいきなり「明日から2泊3日でどうでしょう?」といった案内来るなど唐突&不親切な印象強かったため多分利用せず。だいたい2泊3日じゃ実質真ん中の1日しか解放されないわけで、疲労回復も溜まってる用事済ます事も正直無理だと思う(++) 残る2件はそれぞれ好意的で、なおかつコチラの現状をよく理解してもらえたのがありがたい。特に元々病院だったこともありインシュリン注射などの医療行為を伴う我が愚父を預けるには一番適している方の施設からOK来た際には思わずホッとしてしまった^^: その医療型施設から最初に連絡来たのは先月。9月終わり〜の1週間を打診していただき、当然即答で「ぜひ宜しくお願い致します」。それを頼りに、7〜8月の猛暑を乗り切らねばと考えた。とはいえ、簡単に気力で乗り切れるというものでもないから、そこまで待てるか一抹の不安を抱いていたのも事実。すると今週........その医療型施設の方から「空きができましたので、来週半ばから6泊7日のショートステイいかがでしょう?」なる夢のような打診が☆ 愚父とは違った手間かけてくる妹一家の旅行時期と重なることもあって、まさに最高のタイミングで実現するとは少々コワイぐらい。まぁ、我が家の介護チームが必要とする時間をやっと得られそうなので、ちょっと安堵(衣類の整理も愚父の荷物整理も手つかずだし、だいたい年末年始頃頂いた私信には未だ返信できてないし@@近頃ブログすら開店休業気味だし......猛省orz)。愚父の“お泊まり”にかかる費用は彼自身のためというより我々世話してる側のためと割り切って、1ヵ月半ほどのタームで定期的にお願いできれば一番助かるかな。とにかくまずは来週木曜、ワガママじーさんをきちんと送り出すことに注力せねば。頑張るぞー。


コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?

|
|

« 期限ギリギリで免許更新完了^^; | トップページ | 期日前投票済ませてきたものの......@@ »

介護」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

ショートステイ先が見つかって、ほんっとに良かった~ヽ(´▽`)/
お母様ももちろんですが、<たぁ>さんの体も休まるといいですね。
定期的に(ショートステイ)実現できることを祈っとりますclover

投稿: さるこ | 2009.08.12 23:46

本当に介護問題は、少子高齢化が想像以上に早く進む
この国の最優先課題っすよね!
家族や施設の職員の方の頑張りと我慢が前提では厳しい。。。
これぞまさしく社会全体で引き受けていかなくてはいけない
問題だし、政治の課題そのものでしょう。
その口のまがった”ツラ”はいつも見てますから、信条や姿勢も
見せてもらわないと(^_^;)

投稿: romankicker | 2009.08.17 08:29

  管理人様お邪魔しております!!

ばりちぇろ!!してやったり^^
バーストかずき。
これも運ですね。

らいこねんよく頑張った。


さて、車続きですが・・・
渋滞緩和って・・・所謂ネズミ捕りですか?
ここ最近は、むじこむ捕まり状態で、頑張っている私。←かなり頑張ってる。
次の更新で5年もの免許になるかも!!です^^
バイクに乗ると、すぐに青い奴になりそうですが。

そして、介護の問題。
実家の親父が、数年前まで介護認定の有る祖母を・・・。
約8年前までは、実家に居たので、
たまに本来行ってはいけない医療行為を私がしておりましたが・・・。
この国の制度として、見えていない部分がありすぎ、
追いついていない制度や、サービスであったり・・・
なんで?!
と言う部分は正しく当事者にのみ降り掛かる事で、
それそこ他人事の様に時が流れて行き、
ストレス社会に。

統計、書類、報告(良い部分だけ)
の制度をそろそろ見直していただきたい。

新潟選挙区の、ある方にちと期待をして見たいほどに・・・

投稿: ひろぽんっ♪ | 2009.08.24 02:20

☆ひろぽんっ♪さん
こんばんは! 1週間お待たせしちゃいました〜〜m(__)m
先日のバリチェロ優勝には驚きましたよネェ〜〜〜!
ヒゲ面で喜んでる姿を見つつ
「こないだまでチームに不満ぶちまけてたのは誰?!」って
軽く呆れ気味でしたけど(あはは)。
プレッシャーで自滅気味なバトンと比べて大した速さでした。
カズキくんは........お祓い受けたほーがいーんじゃないですかねぇ。
ライコネンがじわじわ復活してきて、TV観戦にも力が入ります♪

話変わって.......ほんと、脇道にこっそり隠れてる白バイの多い事!
世の中未解決事件続出なんだし、あの人員の半分でも、
交通課から移動させて、凶悪犯人逮捕に振り分けるべきと思いますが。
ゴールド免許取得成功を陰ながら応援してますヨ!!!!!!!

介護については、制度運営上の問題山積みですね〜〜〜。
新潟選挙区の“発言力ある方”に突破口開いていただければ(笑)。

☆ romankickerさん
改めましてご子息所属野球部の甲子園応援ご苦労様でした!
来夏は複数回現地遠征できるといいですネ〜。
その頃までに新型インフル収まってることを祈りましょう@@
さて、今宵はどんな結果が出て“あのツラ”からどんな言葉が?!^^;
本番まであとリハ1回、楽しく頑張って煮詰めましょう♪

☆ さるこさん
激遅レスですが、丁度今日になりましたので......お誕生日オメデトウゴザイマス!
新しい1年が充実した日々になるよう、東京より祈念してオリマス(^^)
ショートステイ先で職員の皆様に失礼な発言/振る舞いをしてないかと
ついつい気をもんでしまう我が家の介護チームです@@
実際、えらそーな文句を多少吐いてたようで........愚父をぶん殴ってやりたいですorz
わがままし放題な父を持ってお互い苦労しますな。
他人様に頼めないジレンマと闘いつつ、頑張って乗り切りましょ〜〜。

投稿: <たぁ> | 2009.08.30 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/30875767

この記事へのトラックバック一覧です: 愚父初ショートステイはいきなり6泊7日で助かる〜〜〜。:

« 期限ギリギリで免許更新完了^^; | トップページ | 期日前投票済ませてきたものの......@@ »