« "Changed" 2009 : 在宅Mac仕事環境update☆ | トップページ | デリカシーも常識も持ち合わせない、見知らぬ愚かな他人の話。 »

2009.12.31

"Changed" 2009 : FMラジオ番組聴けるiPod nanoへ☆

前投稿でも触れたようにこの暮れ、古いiMac等とサヨナラする際、一緒に別れを告げた愛機がもう1台......初代のiPod nano 2GB (White) MA004J/A。実は自分のミュージックライフにいつiPodを導入しようかさんざん迷っていた時、家人が何かの懸賞に応募して珍しく(!)当たってしまったのが“出逢い”だった。講師仕事の往復電車移動時もさることながら、愛車運転時の便利さには当初カルチャーショック受けたっけ。CD沢山積んどかなくてもライブラリのかなりの曲数を車内で聴けちゃうという、カーステレオとiPodの好相性ぶりを身をもって実感できたワケだから。ただ、個人的にはMac/iTunesに取り込んである全ての音源を随時携帯するつもりは毛頭なく、例えば外出時にシャッフルで8割程度は聴き終えられるぐらいの曲数あれば十分だし、iPodにはプレイリストのリンクで聴きたい曲達を移しているので大容量は必要ない(事実これまでの2GBモデルでさえも不満感じた覚えナシ)。それなのに何故買い替えにシフトできたかというと......09年晩夏に発表された第5世代のiPod nanoが“FMチューナーを搭載”したから☆ 未知の曲に予期せず遭遇して感動覚えるには、自分の所有する音楽ばかり聴くのではなく、やはりラジオ番組聴いてるのが一番(近年はCATVの音楽専門チャンネルを視るという選択肢もあるけど)だし、電車移動時にiPodでライブラリ/FM番組いずれも思いのまま聴けるというだけで一気に魅力倍増! かくして、豊富なアプリと独自の操作性が魅力的なiPod Touchでも大容量誇るiPod Classicでもない、第5世代のiPod nano 8GBがすんなりターゲットになった(新搭載されたカメラ機能は別に無くても.....苦笑)。そうなれば決めるべきは色。好きな色であり日本代表/FC東京のメインカラーでもあるBLUEが真っ先に浮かんだんだけど(てゆーか全色魅力的で悩ましい。黒ホイールのBLACKとSILVERにもかなり惹かれた......)せっかくならApple Store限定モデルの2色(赤or黄)、それも社会貢献に繋がる(PRODUCT) REDを買うのが良いなと(^^) かくして09年師走下旬、鮮やかながら深みも品格もある真っ赤なボディに8GBの容量を持つiPod nano 5G RED MC049J/Aが新相棒のポジションに無事着任。グっと洗練&引き締まったインターフェイスがまず良い(アップルはこういう部分のセンスが凄いとつくづく思う)。イヤフォンが進化したせいか、本体が進化したせいか、音は以前より中低音出るようになったカンジでさらに喜ばしい。あいにく自宅周辺は高圧線の影響もあって元々電波受信状況悪く@@FMチューナーはNACK5こそ何故か良好ながら他局はノイジーorアウト(TOKYO FMの達郎さん『SUNDAY SONGBOOK』年末夫婦放談は何とか聴けた〜)。年明けてから都内への電車移動時などにガッツリFM聴くとして、Genius Mixやコンピレーション機能/動画再生にバッチリ対応した新相棒を愛車のグローブボックスに積んで遠出できるのはいつになるやら......orz

|
|

« "Changed" 2009 : 在宅Mac仕事環境update☆ | トップページ | デリカシーも常識も持ち合わせない、見知らぬ愚かな他人の話。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/32814986

この記事へのトラックバック一覧です: "Changed" 2009 : FMラジオ番組聴けるiPod nanoへ☆:

« "Changed" 2009 : 在宅Mac仕事環境update☆ | トップページ | デリカシーも常識も持ち合わせない、見知らぬ愚かな他人の話。 »