« 越年。 | トップページ | ひとまず預けて考える>我家に合ったお墓の在り方。 »

2010.01.05

好曲[arrange]☆「Galvanize」The Chemical Brothers

天才集団ケミカル・ブラザーズの手にかかれば、いかなるサウンドでも自在に作り出せちゃうワケで、アルバム出すごとにいろんな音の引き出しが。中でも個人的に超ハマったまま現在に至るのが、5枚目のアルバム『PUSH THE BUTTON』('05)のリードトラックとして前年よりいち早くオンエアされて、世界中のラジオから流れまくった大ヒット曲Galvanize(ガルヴァナイズ)」。Q-Tip(ex : A Tribe Called Quest)のラップをフィーチャーしたこの曲の魅力は何といっても異国情緒漂うオリエンタルなメロディと、それを際立たせる緊張感に満ちたトラック。アンダーグラウンドな世界観で実に妖しく異様さタップリに魅せる秀逸なプロモーションビデオのお陰で一層イメージ増幅☆されたせいか↑発表当時から自分の耳に、脳裏に、驚くほど強烈な印象を残した大のお気に入りナンバーだったりする(お陰で?!アルバムじゃなくこの曲だけをiTunes Storeでお買い上げしてオシマイに^^;)。で、この曲をついつい聴きたくなるのが、サッカー日本代表と中東各国代表の試合前後なんだなぁ♪ 特にアウェイ戦の場合、ただでさえ敵地ということで緊張感増すところへ、中東特有の社会的/文化的背景や歴史、街並、人々の纏う衣服、鳴り響く楽器/音楽....といったものが醸しだす独特の雰囲気が加わった時、このケミカルの「Galvanize」がメチャメチャしっくりくるなと。TVの現地映像とか目にすると、頭の中であの印象的なメロディが勝手に浮かんできちゃうほど。『やべっちFC』『GET SPORTS』『S★1スパサカ』や各局スポーツニュースコーナー、あるいは試合中継導入部あたりで一度使ってみたらどう? きっとハマるって。

折しも明日はややフレッシュな顔ぶれの日本代表チームが、よりによって現在西側諸国から大きな注目を集めているイエメンの代表チームと、彼らのホームでアジアカップ予選を闘う。アジアサッカー連盟とイエメンサッカー協会が太鼓判を押して実施するからには断れないわけで@@ サウジアラビアやオマーンの南に位置する標高2,000mの高地で、1800人もの警備体制を信用しながら日本代表が最低でも勝ち点1を確保して予選通過決められるよう、2010年1月6日木曜22:15〜のスポナビWeb文字実況を遠く日本から目で追いつつ(TV中継ないんだよねぇ、今回@@ 安全上の問題もお金の問題も?)若き日本人選手達の健闘を祈りたい。頑張れ、ニッポン☆☆☆(東京サポ的にはボランチ米本/FW平山/GK権田がそのまま代表定着できるような大活躍見せてくれたら最高♪ 代表ボランチを遠藤&米本にできれば期待の長谷部を右サイドバックで起用する攻守強化策可能に?!)ふぅ〜、また「Galvanize」がエンドレスで頭の中に流れ出した〜〜^^;

もっとも、米英国主体の情報統制に我々も洗脳されてるだけで
愚かさ増す一方の日本マスコミ各社が過剰に“危険な国”ってイメージ煽ってる可能性も。
サマワの時と同じで、自分達は現地で取材することなく、
フリーランスの人に頼っちゃおうというお手軽安全取材で@@
(「自衛隊の居るところが非戦闘地域だ!」とかふざけてた元首相もいたっけ)
試合のみならず現地の真の様子伝えてくれるライター宇都宮徹壱氏にもエール送らねばっ☆

|
|

« 越年。 | トップページ | ひとまず預けて考える>我家に合ったお墓の在り方。 »

サッカー」カテゴリの記事

好曲[arrange]」カテゴリの記事

好曲[PV]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29102/32875397

この記事へのトラックバック一覧です: 好曲[arrange]☆「Galvanize」The Chemical Brothers:

« 越年。 | トップページ | ひとまず預けて考える>我家に合ったお墓の在り方。 »